不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

GBAが発売10周年らしい

私が最初に買ったのはスーパーマリオアドバンスでした。
ヨッシーのタマゴ探しが面倒なのでもう2度とやらない気もします。


当時はリメイク作品が多かったことも手伝って、
私が本格稼働させたのはポケモンルビサファが出てからだったと思います。
ゲームボーイウォーズアドバンスも延期しちゃったしね。
カスタムロボGXは1週間前にマリオサンシャインが出てなければ発売日に買ったんでしょうけれども。
そしてポケモンで本格稼働したとはいえ、半年後にはGBASPが発売されてしまったわけで。
画面が暗かったことも手伝って、GBAは残念な要素が重なってしまったゲーム機という印象が強いです。


それに対してGBASPの評価は私の中では高く、
携帯ゲーム機はGBASPで完成された!と断言してもいいかなあというレベルです。
その後GBmが出ましたけど、画面が小さすぎてあまり好きではないのです。
そして国内では何故バックライト搭載GBASPが発売されなかったのか!
まあアレが出た瞬間にGBmの存在意義がなくなる気もしましたけどね!


そういえばくるくるくるりんも発売10周年なんですね。ロンチタイトル全部そうなんですけど。
あれでエイティングという会社を知りました。
プロゴルファー猿の印象が強いですが、激闘!忍者対戦シリーズは神ゲーだと思ってます。