不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

で、昨日までの話

寝すぎて頭がクラクラしてますが、ある程度まとめておきましょうかね。
しかし、震度6弱でこれだけ焦るとか、
震度7ってどんだけパニックになるんだよ・・・。
地震大国でそれなりに地震対策をしている日本で
そこそこ地震には慣れている日本人すらこんなことになるんだもんなあ・・・。

1回目の地震

5階にある研究室で揺れを感じ、生まれて初めて本気で机の下に逃げ込む。
研究室の被害としては本が数冊落ち、ディスプレイが2つ倒れ、
ティーカップが1つ割れたことを確認。
他の研究室の様子とか見つつ、外の様子を見たら
外に人がたくさん出てました。あとこの建物は立ち入り禁止になってたのを確認。
で、ドミニオンの箱がひっくり返ってまして、
仕方ないので片づけを始めた・・・のですが、

2回目の地震

このタイミングで地震かよ・・・。
さっきほど大きくは無かったので特に被害はなし。
設備課の人が来て「この部屋のガラス大丈夫でしたか?」とか言われましたが、
「避難しろ」とか言われませんした。立ち入り禁止なのに立ち退きしなくていいのかよ・・・。
そう思いつつ、避難しないのもどうかと思うわけですが。

16時ごろ

友人が部屋に入ってきまして。
「なんでいるの?」と言われました。私としては「なんで入れたの?」って思いましたが。
荷物を取りに来るために一時的に入るのならかまわないとのこと。
ってことは逆に考えたらここにいたらまずい?というわけで、
必要な荷物を持って外に出ました。


で、それなりに広いし机もあるので、それなりに人もいる学食に移動。
でもやっぱり追い出されて屋外へ。
JRが全滅していることは確認が取れたので、今日は帰れないという連絡をどうするかを考えることに。
携帯電話は通じるわけがない、メールも送信はできたが混雑してるというわけで、
公衆電話を探すために動くことにする。
その過程で災害用伝言板に「無事です」と入れておく。
なお、研究室の後輩は帰宅。

ヤマダ電機にて

公衆電話見つからねーとか言いながら移動してたらこんなところに来てしまった。目と鼻の先ですが。
で、テレビでニュースを確認。
陳列棚がすごいはずなんですが、普通に営業してました。
テレビを見てたら他研究室の後輩と遭遇、ともに行動することに。
ずっと居座っているのもアレなので大学に戻る。

大学に戻る

外に設置されていた仮設テントで他研究室の同級生や学科の教授たちを発見。
ヤマダ電機でテレビを見ていたと話したら教授たちはヤマダ電機へ移動しました。
私たちはテントで休んでいましたが、
17時半ごろ女性、小さい子供、老人が先ほどの学食へ移動。
残った私たちは18時過ぎに講義棟へ移動。

講義棟

まずは食事をどうするか、ですよ。というわけでイオンへ。
ところが時すでに遅し。おにぎり、弁当が一切残ってないんですが・・・。
パンはまだ残っていたので、明日には帰れるだろうという読みで、
翌日の朝食の分までパンを買って撤収。
で、講義棟に戻って夕食を食べる。


その後同級生と後輩が1人ずつ帰宅。
「自宅は船橋だから歩けないわけがない!」って言ってましたが、
こういう時に帰るのってあまりよろしくないんですよね。
そもそも避難場所のライフラインは少なくとも一人暮らしのアパートよりはしっかりしてるわけで。


そして何故か始まるUNO大会。非電源ゲームはこういう時に強い。
私はなかなか勝てませんでしたが。
さらに大富豪大会に発展。こちらは強い私なのでした。

深夜

寝れないんですよ。
横にならないとなかなか寝付けないってのも確かにあるんですが、
緊急地震速報で携帯電話が鳴りだすたびに目が覚める。
そして横になるスペースを確保したものの、
横になるともっと揺れに敏感になってしまうのです。
結局2時間も寝れなかったのでした。それでも寝たんですが。

朝(ここから2日目)

総武線が7時ごろから動くらしい!
・・・まあ、どこがどう復旧したとしても、
内房線が動かないってだけで帰れないことを意味するんですが。
朝食を食べ、携帯電話の電池が切れそうだったので、
公衆電話を探し、同時に自宅に「公衆電話からの着信を拒否しない設定にしておいてくれ」と連絡する。
その後、駅周辺で公衆電話を8台確認。

9時半過ぎ

総武線が動いたこともあり、食堂の人が減ったということで、
そちらに移動してくれと指示を受ける。
で、研究室のある棟が立ち入り禁止ではなくなっていたことを確認し、
後輩が1人、人柱として入ってみることに。
その後、特に問題は無かったとのことだったので、研究室に移動。事実上解散。
で、研究室に戻ったら昨日戻っていたはずの後輩がいてビックリ。
研究室の様子を見に来たとのこと。特に問題は無かったので、そのまま彼は帰宅。
私は教授から携帯電話の充電器を借り、充電した状態で2時間ほど仮眠。

12時過ぎ

友人からのメールで目が覚める。充電が完了したので充電器を返す・・・つもりだったが、
教授はすでに帰宅。また後日返そう・・・。
で、TLを見ていたら「13時から内房線が動く!」という情報が流れていたので、
混雑を考慮し、1時間ほど遅らせて、14時ごろに帰り始めると自宅に連絡。
そして卒業のための片づけを始める私でした。

14時

ローソンで軽食と飲み物を買おう・・・と思ったら食料なんてあるわけも無かったので、
リモーネとリゲインを購入。体力欲しいのにタウリン(=攻撃努力値)2000mgだと・・・!?
総武線はまだマシだったものの、案の定内房線は大混雑。
ホームもごった返していてどこが最後尾なのかわからない状態。
並べそうなところに並んでみたら一番後ろの車両だったとかね!
内房線、最初は徐行運転でしたが、途中から確認作業が完了したとかで、
通常の速度になりました。


そんなこんなで16時ごろ帰宅しました。
みんな無事でよかった。何よりも帰ってこられてよかった。