不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

ポケットモンスター ソウルシルバー

めざパ氷サンダーが出るまで粘れ!というわけで厳選環境を整えることにします。
バッジを8個揃えたところで渦巻島めんどくせーとか言いつつほったらかしでした。


で、まいこはん5連戦からスタート。
サンダースの影分身連打によりゴローニャが10回連続で地震を外すとかやらかしたわけですが、
あとの4匹はレベル50超えのオーダイルさえいれば問題ない。
で、渦巻島で道に迷った・・・というか入口を間違えましたが、
最下層まで行ってダークボールを投げ続けてルギアをゲット。
シルバースプレーを大量に消化しつつ野生のポケモン戦を極力行わないようにし、
トレーナー戦も極力行わないようにしてポケモンリーグへ。
そしてあっけなく殿堂入り。逆鱗無双でさんざん悩まされたワタルも、
それなりのレベルで氷タイプの技を持ったポケモンさえいればどうってことはなかったです。


その後ロケット団員(セッカシティ在住・家族持ち)を倒し、
右往左往しつつ機械の部品をゲット。でもってその部品を所長に返却。
でもこの程度じゃサンダー出ません。バッジ16個必要です。
と言うわけでジムリーダーを倒し続けて現在バッジ15個。
あとはグリーン戦か・・・。トリル使われる前にナッシーが倒せればいいんですが。


以下、厳選用メモ


臆病Sサンダー(無振り時実値132)厳選用メモ。(レベル・素早さ努力値)
フーディン・・・35・220or39・90or42・20
ユンゲラー・・・38・240or44・90or47・10
(※サンダー・フーディンユンゲラーいずれも臆病だと素早さ131は存在しない?)


めざパ威力(タイプはタマムシシティで判別可能)
4で割った余りが2か3の個体値に対し、
HPなら1、攻撃なら2、防御なら4、素早さなら8、特攻なら16、特防なら32とし、
それらの和×40/63+30


氷70が出たら文句なし、氷65なら許せる、氷60が最低ラインのつもりで。
対人戦では使う予定ないし、とりあえずそれくらいのつもりで心を折っていきましょうかね。