不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

『ポケットモンスターブラック・ホワイト』のバトルルールに関するお知らせ(ポケットモンスターオフィシャルサイト)

改造ポケモンの使用を禁止するって事と、フリーフォールの使用を禁止するって事の2点。
今までランダムバトルにおける改造対策ってされてなかったの?
フリーフォールは発売前情報としてもとり上げられていた技でして、
そんな技がバランスを考慮して禁止ってのが謎ですが、
いわゆるフリーフォール重力バグ対策という事ですかね。


ダイパの頃はWi-Fiバトルタワーにメタモンバグ対策を施した結果、
XD専用技を持ったポケモンも改造扱いされてたって不具合がありましたけど、今回は大丈夫だよね?
手助けヨノワールとか金属音サンダーとか使えるんだよね?

また、今回設定させていただきましたこれらのルールにつきましては、今後開催される、『ポケットモンスターブラック・ホワイト』を使用した公式大会でも適用させていただきます。

禁止のポケモン専用技以外での公式大会で使用禁止の技ってのはポケモン史上初の事ですかね。
遊戯王WCSでは「バグ発覚により禁止カード入り」ってのはしばしば見かける光景なんですが。
なんにせよ、家庭用のポケモン(コロシアムとかバトレボみたいなもの)とか、
マイナーバージョンアップとかが出る時には修正されるのでしょう。


・・・で、珠力ずくもバグっぽいんだけど、ほったらかし?