不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

ポケットモンスター ブラック

ギギギアルに大文字を2回外したのが仇となり、しかし命中率が同じ毒々をきっちり一発でくらってしまい、
持久戦に持ち込まれた挙句ボーマンダがやられ、
メタグロスで2匹倒したものの最後に出てきたルカリオメタグロスもやられ、
ポリゴン2だけではルカリオを突破できなくてスーパートレイン終了。大体40連勝くらい。
いわゆるサブウェイクオリティに属する負け方ですが、大文字に執着せず地震を使えば勝てた気も。
長丁場だし、確率的な問題は試行回数が増えればそのうちそういう事も起こるってのが
サブウェイクオリティのメカニズムだと思っているので、
こういったところで確率に依存しない戦い方ができるようになりたいです。
そうは言っても、「火炎放射だと高乱数1発」みたいな技もあったりするわけで、
結局確率が絡んできてしまうんですけどね。


耐久力メモ。間違いがあれば指摘よろ。

ポケモン 物理耐久 特殊耐久
H252B4D252穏やかポリ2+輝石 31872 46272
H252B252D4図太いハピ 24616 56472
H252B252D4穏やかハピ 22444 65884
H4B252D252図太いハピ 22508 61897
H4B252D252穏やかハピ 20522 67855
H252B252D4図太いラキ*輝石 33201 67473

今使ってるのが一番上のポリ2。で、ポリ2でダメなら最強の特殊受けハピナスを入れるしかないだろう、と。
今回の敗因はルカリオ波導弾を受けきれなかった事なんですが、
バシャーモコジョンドの飛び膝蹴りを耐えきったからこそ勝てた試合もあったので、
ハピと比較すると一長一短ですねえ。
比較対象にラッキーを加える場合、受けに関しては文句なしにラッキーがトップとなるのですが、
ラッキーはとにかく出力不足が問題。特攻種族値は35。
持ち物の問題もありますし、ラッキーよりハピナスの方が現実的なのかなあという気はします。