不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

ポケットモンスター ブラック

昨晩殿堂入りしましたので、ネタバレも少々織り交ぜながらご報告。

エンブオー


そりゃあポカブと旅に出たんですからね!
とは言え少々地味だった印象は否めず。
カトレアのメタグロスとは戦えるはず・・・と思っていたら、
レベル差の関係で先手を取られ、しねんのずつきで1発でした。あーあ。

フーディン


毎度おなじみエスパーの代表格。私にとっては赤緑からお世話になっている相棒。
ブラックには登場しないが、弟から「ケーシィ出た」という報告を受け、
交換してもらい、タマゴを孵化させて親を自分にしたという徹底っぷり。
今回は格闘タイプの四天王がいることもあり、
リメイクを除けば久々となるポケモンリーグでの大活躍が可能。
素早く出力も高いので、弱点をつければ一撃で倒せることもしばしば。
一応、ダゲキストーンエッジもレベル差が9くらいあっても耐えたりする。
その半面、一致技の最高威力がタイプ一致を考慮しないと90なので、
レベル差のある相手には弱点がつけないと少々厳しいか。


なお、サイコショックは技マシンでしか覚えられない。
とは言え今回の技マシンは使い捨てではないので、だからなんだというレベルである。
実践ではアンコールが3ターン固定となってしまったのが痛いか。
逆に金縛りは命中率アップという強化がなされた。

エルフーン


「ブラックってドレディアちゃん出ないじゃん!」とか嘆いていたら、
代わりに登場するエルフーンは強ポケだったという事実。
特性「いたずらごころ」により先制でしびれごなを撒く事ができるので、
事実上ほとんどの相手よりも素早く動ける。
出力が物足りない気もするが、しびれごなとあまえるだけでも後続としては結構助かる。
問題はしびれごなをとんでもないくらい外すこと。なんで4連で失敗するんだよ・・・。
状態異常技が使えるポケモンという事で、捕獲関連も担当。


対人戦やバトルサブウェイではやどみが向きなんだろうなあ・・・。

バルジーナ


序盤鳥は使わないというポリシーがあったりして、
毎回鳥ポケモンには悩まされるのだが、
今回は終盤に出てきたこれを使うことに。
ダイヤではドンカラスを使っており、
そのドンカラスとはもう一方のバージョンに出現しない、悪・飛行タイプであるという
2つの共通点がある・・・が、偶然である。
四天王5人中3人に対して弱点がつける、四天王に対して割と汎用性の高いポケモン
とは言え複合タイプに泣かされることもしばしば。ユキメノコが出てきて泣いた。

メタグロス


ジャイアントホールで草むらが揺れたのを見て、
タブンネキター!とか思ってたら「あ!やせいの メタグロスが とびだしてきた!」
・・・「あ!」じゃねえよ。油断してたら殺られるよ。
高すぎる攻撃力から放たれるコメパンは圧巻。
2割の確率で攻撃力が上がり、さらに手が付けられなくなることに。
1匹だけ極端にレベルも高いこともあって、ケチのつけようがないエースとして君臨。
そうは言ってもさすがにアデクウルガモスはこのレベルでは無理。

ジュゴン


ポカブを選んだのでオタマロまで水タイプは何も出ない、
でも見た目がアレだからオタマロも使いたくない。
そんな事してたらクリムガンが波乗り担当になってしまい、そのままグダグダやってたが、
れいとうビームの威力も欲しかったので最終的に行き着いたのがジュゴン。使うのは初めて。


でも、今回って四天王+チャンピオンで出てきたドラゴンがクリムガンだったから、
れいとうビームってそこまで必要でもなかったんだよね。