不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

アニメに遅れる事2年

遊☆戯☆王5D's 1 (ジャンプコミックス)

遊☆戯☆王5D's 1 (ジャンプコミックス)

ようやく単行本化。まあ、昨年半ばから連載が始まったんですけれども。
GX同様、原作扱いはされていますがアニメとは別物。


セクトの名字って伊集院だったのね。まさに昆虫デッキの使い手らしい名前だ。
本作における遊星のエースモンスターはライトニング・ウォリアー。LE17で既にOCG化されてます。
しかし攻撃名がライトニング・パニッシャーってのがなあ・・・。
同名モンスター既に出てるんだよ・・・。


付属カードは本作でジャックが用いるシンクロモンスター「天刑王 ブラック・ハイランダー」。
シンクロ封じの能力は現環境では強力。
攻撃力も2800と非常に高く、【魔轟神】なら出番があるかも?

遊・戯・王GX 3 (ジャンプコミックス)

遊・戯・王GX 3 (ジャンプコミックス)

今日発売したのは7巻なんですけどね。
翔VS万丈目はぜひ1度見ておくべきデュエルの1つ。


付属カードは「ハネクリボー LV9」。名前の割には他のハネクリボーとの関連は少なすぎ。
なお、ハネクリボーLV10を召喚し、「レベルダウン!?」で墓地から特殊召喚する事はできますが、
逆にLV9+レベルアップ!でLV10を特殊召喚する事はできません。LV9にLV10のカード名は記されてないから。
また、特殊召喚する能力はチェーンに乗せる形で発動するため、
スペルスピード3のカウンター罠の発動にチェーンする事はできません。
単行本のオススメカードに神の宣告がありますが、これは不可能なので注意。