不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

新携帯ゲーム機の発売に関して(PDF)(任天堂公式サイト)

ニンテンドー3DSが来年3月期に出ますよ、という話。裸眼、つまり3Dメガネ無しで3D映像が楽しめるとの事。
今の段階では3Dだから何なんだ、という印象が強いですが、
DSが発表された時も「2画面だから何なんだ、まるでゲーム&ウオッチじゃないか」とか言われていたわけで、
やはりDSにおけるタッチスクリーンのような何かがまだ残っているんだろうなあ、と予測。
まあ今後の続報に期待しましょう。


・・・で、そうなると気になってしまうのが、結局DSiって何だったんだろう、という事。
DSiウェアは短い時間で遊べるミニゲーム集のようなゲームが多く、
わざわざゲーム機を用意してまでやるような事でもないなあ、という感じ。
カメラも利用するゲームが非常に少なく、写真を撮るだけなら携帯電話のほうが高画質で撮れます。
色々機能を追加してみたけど、器用貧乏な感じになってしまったなあ、という印象ばかり残ってしまいます。


ところで、2011年って事は米国でファミコンウォーズDS2が発売されてからだいたい3年後。
アドバンスウォーズ発売からゲームボーイウォーズアドバンス1+2発売までちょうど3年くらいでしたし、
新ハード発売前って事は、日本でもファミコンウォーズDS2が発売されるというフラグが立ったって事ですよね?