不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

ポップンミュージック 18 せんごく列伝

本日稼動。
今回最初にやったのは「愛しさとせつなさと心強さと」でした。
16年くらい前の曲でしたかね。担当キャラが燃世炎なのにも納得。
他の版権曲では「歩いて帰ろう」に注目。
BOSEと蘭々が進行をしていた頃のポンキッキーズのOPですね。夏休みは見てました。
ちなみにピエール瀧とか安室奈美恵とかがいたのはもう少し前。BOSE達もいたんですけどね。
なお私はひらけ!ポンキッキ末期くらいがリアルタイムだった世代です。
ついでに、BOSEと言えば14のJ-ラップ 80'sも・・・って、今作で削除されてるじゃないか!


で、Foundation of our loveもとうとう削除となり、
代わりにFoundation of our love(DJ Command Mix)が登場。ジャンルはトランスユーロREMIX。
今度は日本語ボーカルです。そしてEX譜面も存在します。
そのEX譜面はIIDXの穴譜面より難しいかな?って程度の難易度かと。


移植曲としてCS12より萌えポップとチンドンダンスが、CS13より幻想水滸伝Vが登場。
幻想水滸伝は最近IIDXでもCSから移植されてましたねえ。裏で何かあったんでしょうか。
なおチンドンダンスのアーティスト名はノーボトム!となっていますが、
これはCS12当時の名義でして、現在ではNBRとして活動をしています。
いや、別にNBRを追っているわけでもないんですが、くりぃむANNで小坂大魔王が言ってた気がするなあ、と。


で、とりあえずこの2曲に触れておきます。

3の付く倍数のシリーズ恒例のヒップロック。今回はHELLコース入りこそしなさそうですがレベル42。
曲は前半が差無来!!みたいな事になってます。つまりアレが移植されたらこんな感じって事なのでしょう。
基本的に体力譜面ですがノート数は辛ゲージに突入しない程度。それでも1500オーバーですけどね。
私がやってみたら初見フィーバークリアでしたが、スコアは75kくらいでした。
しばらく放置していたゆえのスコア力低下は否めませんでした。
で、せんごく列伝というサブタイですが1st SamuraiとかSUPER SAMURAIとかはまだですか?



久々の追加譜面。
一応ドラマニ最強クラスの曲という事で、やはりボスっぽさは残しておきたかったのだと思いますが、
ハードpf+と同じくらいの難易度かなあ・・・という感じ。42としては少し弱めですかね。
あくまで「42としては」なんですが。
それでもやっぱりスコア力不足で、初見77kくらいだったんですけどね。


なお、プロバロ、ニエンテ、サイレントはレベル43に昇格となり、
私がクリアできていないレベル42はメタリックオペラだけになりました。