不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

AOU2009アミューズメントエキスポ

入場ゲートの4番ホールに行くにあたり、
効率よく行くにはどうすべきかを考えていた馬鹿がここに1人。
駅を出たらとりあえず階段を上がり、
9番ホール入口手前のひろばを左折して4番ホールへ向かうのが理想系?いやよくわかりませんが。


さてそんなわけで2年ぶりにAOUアミューズメントエキスポに行ってきましたよ、と。
今回体験したのはポップン17とUbeat、そしてザ・ビシバシの3作でした。
それだけしか体験してないのに入場料の元取れてるのか怪しいけど、
BEMANIコンポーザーのネットラジオの公開収録とか、
MFCのプレイヤーVSプロ雀士団体戦とかガッツリ見てたので満足です。



とりあえず本日の戦利品、jubeatのタンブラー。(左手は付属しておりません)
BEMANIシリーズを2作品以上遊ぶと抽選でもらえました。終了間際に抽選会もやってましたがそれはまた別のお話。

ポップンミュージック17 THE MOVIE

来週稼働なので製品版を持ってきたのかな?いやEX譜面が遊べたって事はそうでもないのか?
とりあえずエレビッツJ-ポップの担当キャラが気になったので調べてみたらカイとゼロでした。
2Pキャラはいませんでした。レオとメビウスとかできないわけではないと思うんですが。
それと同時に何故かマイキャラとしてツインビーを確認。16ではオジャマとして登場してましたからねえ。
ツインビーと言えばポップンにはTwinbee 〜Generation X〜がありますがその担当キャラも変わったのかな?
で、例によって新曲の忍者ロック(EX)をプレイ。難易度は41。
出だしが殺し気味なので常駐させる場合は超チャレのほうが出しやすそうな感じです。
クリアしたものの72kって・・・orz
ゲームシステムはまあいつも通りかなあと。

Ubeat

jubeatではなくUbeat。この違いが何かと言えばjubeatは日本版、Ubeatは北米版なのです。
版権曲や提供曲の多いゲームって事で今回遊べた曲もUbeat専用の曲ばかり・・・かと思いきや、
Crosswind、Evans、そしてGIGA BREAKなどの曲も遊べました。
で、私が選んだのはUbeat専用曲のJambalaya赤。レベルは7だったかな。
まあとりあえずクリアできましたよって感じで。

beatmaniaIIDX16 EMPRESS

お菓子曲と呼ばれる不沈艦CANDY、Colorful Cookie、BITTER SWEET STRIKERの3曲が先行解禁されており、
e-AMUSEMENT PASSも使用可能でした。遠征店舗数も増えたみたいですね。
で、私はと言いますと並ぶかと思った頃には驚異の300分待ちだったので諦めました。

GuiterFreaks V6 & DrumMania V6 BLAZING!!

選曲中やオプション選択時の背景はいつもに比べると非常に明るめ。
V5がポップン10くらいだとするとV6はポップン15くらい。
ポップン同様こちらにもキセキやブルーバードが入る模様。

DanceDanceRevolution X

AOUオリジナル譜面がエディット譜面としていくつか収録されてました。
全部見たわけではないですがSPのHealing Vision(Angelic mix)の縦連打っぷりを見る限り、
エディット譜面だからこそ許せるような無茶苦茶な譜面ばっかりだったんだろうなあ・・・という感じ。

麻雀格闘倶楽部7.77

「7.77」って「スリーセブン」って読むんだってね。
団体戦は7.77のイベント卓である三麻数牌卓、千里眼卓と東風戦の3つのルールで戦ってました。
2年前にプレイヤーチームが2回戦までにできてしまった10万点差を
3回戦でひっくり返して逆転勝利って事があったらしいですが、
今年は2回戦までで20万点以上プロがリードしていたのに、
3回戦が終わった時には10万点差にまで追い詰められていたので、
どうやらプロチームは今年も3回戦で10万点差をつけられてしまったようです。

ザ・ビシバシ

ビシバシチャンプのスタートボタンを4つ目のボタンにしたような感じ。
その4つ目のボタンは終わり間際に用いるのが基本のようです。
その他にも今作はe-AMUSEMENT PASSに保存されているセーブデータによって、
使用可能なキャラが増えていくとか。
今回はミミ(ポップン)、リュート(SPIN FEVER)、ガルーダ先生(QMA)などが選択可能でした。
BGMには三毛猫ロックとかSka Ska No.4とか小野隊長(というか亜熱帯マジ-SKA爆弾)の曲が多かったような。

その他

プライズコーナーを回ってたら今後のポケモンぬいぐるみが展示してありました。アルセウスももちろん登場。
そんな事よりポケモン映画の予告編をまさかAOUの会場で見る事になるとは思いませんでした。
ポケモンと言えばバトリオの特別大会も行われていたみたいですね。よく見てなかったけど。