不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

遊戯王デュエルモンスターズGX TAG FORCE 3

デッキ晒し。たぶん【サイレント・マジシャン】。

デッキレシピ

モンスター 19枚
サイレント・マジシャンLV4×3
サイレント・マジシャンLV8×2
電動刃虫×3
D-HERO ディフェンド・ガイ×3
忍者義賊ゴエゴエ×3
魂を削る死霊×1
シャインエンジェル×1
メタモルポット×1
光帝クライス×2


魔法 11枚
大嵐×1
ハリケーン×1
サイクロン×1
手札断殺×3
地割れ×1
地砕き×1
光の護封剣×1
死者蘇生×1
早すぎた埋葬×1


罠 10枚
聖なるバリア ミラーフォース×1
激流葬×1
魔宮の賄賂×3
天罰×2
便乗×2
死のデッキ破壊ウイルス×1

解説

便乗使ったデッキを組みたいなあと思っていたところ、
パートナーだったレイ(RJ)が使っていたサイレント・マジシャンLV4を見て「これだ!」と思った結果、
どっちかと言うと【サイレント・マジシャン】となりました。
とりあえず何枚か解説。

サイレント・マジシャンLV4 サイレント・マジシャンLV8

このデッキの主役。カウンターが乗ったらさっさとレベルアップさせましょう。
LV8の3積みは事故になりやすそうなので2積み。1枚目は手札断殺で落としても問題なさそう。
LV8はこのデッキにおいて数少ない特殊召喚に頼るモンスターなので、
シンクロ召喚やダムドが横行する現環境では思い切って外し、
代わりに王宮の弾圧を積んでみるのも手。

便乗

発動条件がちょっと厳しいが1度発動させると超強力なドローソース。
タイミングの関係で電動刃虫の効果では発動させられないのでディフェンド・ガイや魔宮の賄賂などで。

電動刃虫

ブリューナクに対して一方的に殴り勝てる下級モンスター。ゆえに主力アタッカー。
便乗を発動させることはできないが便乗の効果ははたらきます。

光帝クライス

万能除去。ディフェンド・ガイをリリースして場をかき回したり墓地から特殊召喚を狙ったり。
次のターンからはもちろんアタッカーとして活躍します。

D-HERO ディフェンド・ガイ

発動条件を満たす上で非常に優秀な壁。ウイルスの媒体としても活躍。

忍者義賊ゴエゴエ

手札が多ければ発動できるでしょうとかそんな単純な発想。
戦闘ダメージを与えないといけない問題は他のモンスターで直接攻撃の道を切り開けば問題なし。

シャインエンジェル

死者蘇生を持ってるのに1枚しかもってないのはおかしいと思うんです。
見ての通りサイレント・マジシャンLV4のサーチ専用。

死のデッキ破壊ウイルス

相手のカードをドローさせる手段が多いデッキなので脅威的な存在になる事も。
絶望・・・する事は最近はないと思います。うん。

天罰

私は「困った時の天罰」って言うくらいでデッキ組んでで空きができたら天罰を入れておくのです。
ただそんな事してたらオネスト入れるの忘れた。

改良点・問題点

  • オネスト入れるの忘れた
  • 相手の手札がえらい事になるのなら大暴落を使うのもあり?
  • 攻撃力2500以上のモンスターが出てくると辛い。
  • クリッターを入れるとサイレント・マジシャンLV4のサーチとウイルスの媒体の両方で活躍できそう?