不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

ポケモンワールドチャンピオンシップス千葉大会

予選前にギンガの覇道を買ったらついうっかりポケターンを当ててしまい、
こんなところで運を使ってしまった馬鹿がここに1人。
千葉大会の会場は幕張メッセ。なんか今月ここに来る予定だったのに行かなかった気がするんですが、
予定の存在そのものが気のせいですよね!
で、私はカードゲームに参加。というわけでデッキを晒しますと・・・


ポケモン 6枚

トレーナー 18枚

  • ハンサムの捜査 1枚
  • オーキドはかせの訪問 2枚
  • バクのトレーニング 1枚
  • アカギの策略 2枚
  • パワースプレー 2枚
  • ポケターン 2枚
  • エナジーゲイン 2枚
  • ワープポイント 2枚
  • キッサキしんでん 1枚
  • 湖の結界 1枚
  • プラスパワー 1枚
  • ポケモンパルシティ 1枚

エネルギー 6枚

  • 超エネルギー 3枚
  • 悪(特殊)エネルギー 2枚
  • マルチエネルギー 1枚

最近流行のギンガ団デッキ。しかしギンガ団デッキなのにハンサムがいるってどうなのよ。
よく考えたらマニューラ型でたね6枚構成は失敗だったんだよね・・・。ドータクンG入れればよかった。

1回戦 VSハッサムダグカイリキー

先攻を取ってしまったもののドクロッグGとスカタンクGが揃ってポイズンストラクチャー→ディープポイズン連打で
ストライク、ダグトリオワンリキーと立て続けに倒して勝利。
何がビックリしたってダグトリオDP2だった事ですね!DPt1だと思ってた!

2回戦 VSカイリキーラムパルドアーマルド

マニューラGスタートだったもののスタジアムが引けずディープポイズン20Dでグダグダやっていたところ、
相手のラムパルドが完成。しかしDPt1ではなくDP2
しんくうずつきが使える状態になりまずいなあと思っていたのですが、
スタジアムを引いてポイズンストラクチャー→ディープポイズンでラムパルドKO。
あとはそのまま力押しで勝利。

3回戦 VSギンガ団

ミラーマッチか・・・。そしてスタッフが「再チャレンジ終了」という業務連絡をしているのも確認。
相手はドクロッグGのみ、こちらはマニューラGとドクロッグGというわりと理想的な展開だったのですが、
じゃんけんで勝ってしまい後攻1ターン目に高速展開される。
その後相手のマニューラGのチームアタックで自分のマニューラGが倒される。
ミラーマッチではマニューラGあるいはグラエナをいかに残しておくかが大事なんですよね。
その後マニューラを1匹倒したもののこちらの2匹目のマニューラがやられ、
お互いにポケターンを使ったりしつつ攻め手に欠けている間にこちらの山札がなくなって負け。
デッキ補充のためにラストターンにハンサム使ったんだけどなあ・・・手札5枚だったんだよなあ・・・。
でもよく考えたらハンサムって5枚「まで」なんだよなあ・・・。プレイングミスした。


そんなわけで今回は予選3回戦負けでした。ジャンケンで負ける練習しておけばよかったなあ。
いや冗談じゃないですから。本戦で後攻ラムパルド1キルとか出まくってましたから。



で、参加賞。