不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

ポケモンワールドチャンピオンシップス特設サイトオープン(ポケットモンスターオフィシャルサイト)

ワールドチャンピオンシップス(以下WCS)2008が今週土曜から・・・いやいやそこじゃなくて。
秋から行われる各都道府県の代表決定戦の詳細が発表されました。
ゲームのルールは昨年と同じルールのようですね。
「同時に全てのポケモンが気絶したら両者負け」だそうですが、
勝戦で大爆発を使って引き分けになったらどうするんでしょう。昨年もそんな話出てましたけど。
それよりも問題なのはカードですよ。なんとPCGブロックが使用不可能になってしまいました。
ワールドチャンピオンズパックなんて昨年出たばっかりなのにねえ。今使うと微妙なカードも多いんですが。
それに伴ってポケモンexとポケモン☆は使用不可能に。
予選はDP発売以降の公式大会ではジュニアの予選のみでしか用いられていなかったハーフでの対戦。
かつてハーフデッキには誰もが入れていたとさえ言われるマスターボールは使用不可能なので注意。
本戦はいつものように60枚ですが、
PCGブロックが消えるという事はニシキをはじめとしていろんな優秀なカードがなくなるわけで、
デッキ考え直さないといけなくなるなあ。まずミズキとハマナとスージーを揃えるところから始めないと。