不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

遊戯王デュエルモンスターズGX

ここしばらく見逃したりそもそも時間的に見れなかったりしていたのですが、
最終回って事で見ました。まあいい最終回だったってやつですかね。
サポートカードこそ異なるものの能力が同じブラックマジシャンとネオスが
真っ向からぶつかるところとかよかったですね。
なんで遊戯のカオスソルジャーとかマグネットバルキリオンとか普通に出てるの?とか思いましたが、
そういえば手札に加えるだけでしたね。
しかし初のWJ限定カードだったギルファーデーモンとか
OCG化にあたって劇的に弱くなった天よりの宝札とかすごく懐かしすぎる・・・。
そしてガイアのやられ役っぷりも健在。さすがだよガイア。


OCGを知らない方のために説明しておきますと、
十代がモグラ特殊召喚するためにコードチェンジで種族を変えようとしていますが、
遊戯王OCGにはチェーンの処理がはじまったら終わるまで効果を発動できないというルールがありまして、
1番上のカードが何であるかを見てしまったゆえにあのタイミングで魔法カードを使う事は出来ません。
もっとも精霊の鏡で無効化されてしまいましたが。
その後遊戯も精霊の鏡に封印されていたコードチェンジを使っていますが、
こちらは黒魔族復活の棺の効果が発動されたわけではないのでチェーンすればあのタイミングでも発動は可能。
でも神ってたしか1ターンしか魔法カードの効果を受けないんじゃ・・・。