不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

次世代ワールドホビーフェア'08 Winter

いつもならドクターペッパーを持ってくるんですが、
スーパーで買おうと思ったら売り切れていたという理由でバイオ兵器を持っていった馬鹿がここに1人。
むしろマックスコーヒーX(500ml)をバイオ兵器と呼んでいる事が馬鹿ですかそうですか。
今回はそんなに見るものもなかったって事でスマブラXについて書いておきましょうか。


今回使えたのは

の14人。オリマーとかソニックとかスネークは使えませんでした。

デデデ大王

ホバリング可能ですがその分スーパーデデデジャンプの横移動力はイマイチ。
クッパやドンキーほどではないもののそこそこの打たれ強さはあるんですがやっぱり遅い。
最後の切りふだであるワドルディ軍団はゴルドーが魅力的ではあるものの、
ワドルディだけでもそれなりのパワーを見せてくれました。個人的にはパルテナ親衛隊より上。
ジェットハンマーも使いたかったんですが下必殺技だと気づいたのは帰ってきてからの事でした。
余談ですがデデデ使っててドラグーンパーツを2つ集めたものの、
そこでチキンっぷりを遺憾なく発揮してコントローラを持っている手が震え、
残りの1つが取れないうちに時間がなくなってしまいました。
デデデがドラグーンに乗るってなんか斬新じゃないですか!
ドラグーンとはパーツ揃えたと思ったらVSデデデで対戦じゃないじゃん!とガッカリするものなんですよ?

ポケモントレーナー

ポケモンチェンジでモンスターボールに引っ込んでいる間は攻撃を受け付けませんが、
その分モンスターボールから出てきた時にスキがあります。
パワー不足だけどすばしっこいゼニガメと動きは鈍いけどパワーはあるゼニガメってところですかね。
フシギソウはどう使えばいいかよくわからなかったけどけっこう使われていたようなので、
たぶんどう使えばいいかよくわからなかったのは私が下手だからでしょう。
スマッシュボールが取れず「さんみいったい」を使う暇がありませんでした。残念。
他にも能力と関係ないネタは色々とありまして、
ポケモントレーナーは負けても拍手しなかったりだとか、
色替えするとポケモンの色がすごい事になったりとか。

ゼロスーツサムス

そんなに弱体化されてるわけではないみたいです。
空中後攻撃(サムスでいうところのソバット)が割と強力だったのでこれでもけっこう戦えました。
とは言えその試合で勝てたのはゼロレーザーの影響が強いのは否定できませんが。
試合終了時にサムスが勝ち、かつゼロスーツサムスだった場合は
勝者としてゼロスーツサムスの名前がコールされます。DXで言うところのゼルダとシークみたいなものですね。
これはポケモントレーナーでも共通の事項。逆に言えば勝者としてポケモントレーナーの名前が呼ばれる事はないと。

モンスターボール系統

とりあえずカビゴンキレイハナチコリータサーナイトの登場を確認しました。
サーナイトはしんぴのまもりのようなバリアーを張りながら動き回ってました。
それで何をするのかはよくわかりませんでした。
カビゴンキレイハナチコリータに関してはDXと同じ。

その他アイテム

  • スマートボムの爆風は多段ヒットします。そして使った人も巻き込まれます。
  • ドラグーンの攻撃は本当に一瞬なので狙いを定めましょう。・・・ねえハイドラは?