不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

Games Japan Festa2007幕張会場

並んだ行列が電撃15年祭だった馬鹿がここに1人。


さて、私はおそらく入場待ち時間がWHFくらいあるんじゃないかとか思いつつ幕張に行ったんですが、
7時半に最後尾に到着した段階で前に並んでいる人が17人でした。アレか。AOUエキスポ並か。
まあ10時開場でしたしね。同じ条件の電撃15年祭はWHFの物販コーナー入場口並に並んでましたが。
開場はWHFやKフェスなどでおなじみ9、10番ホールなのですが、
Games Japan Festaの会場は9番ホールの、しかも1/3程度。あとは電撃15年祭の会場です。
まあ見たいものも少なければ人も少なかったわけで。

Wii Fit

で、何が見たかったかと言えばコレなんですよね。
なんかフローリング用意してあるんですが。フットカバーつけろって言われたんですが。
からだ測定+トレーニング1種とトレーニング3種の好きなほうがプレイできたのですが私が選んだのは前者。
まずは身長と生年月日を入力し、その後バランスボードに乗って体重を測定します。
で、そのまま乗り続けてプレイヤーの重心のチェックを行います。
そして重心チェックの結果とBMI(体重(kg)/身長^2(m)のアレ)が表示されます。
私の重心は中心付近という面白くない結果でした。そしてBMIと身長から体重を算出したら痩せていたような。
その後は片足をバランスボードの中央において片足バランスを行い、バランス年齢をチェックします。
これは60秒間片足バランスを行ってその結果と実年齢からバランス年齢を算出するんだとか。
ちなみに私は23歳で年相応との事でした。


その後はトレーニングを1種類行えるという事で、ヨガや腕立て伏せなどトレーニングっぽいのもありましたが、
今回はミニゲーム要素が強そうな「ヘディング」を選択しました。
ルールはシンプル。蹴ってきたボールをヘディングしろってだけです。
バランスボードの上でヘディングらしい重心移動をすれば頭を右へ左へ動かしてくれます。
しかしそれだけでは面白くないと感じるのが任天堂。サッカーボールだけが飛んでくるわけではございません。
蹴った足の靴が飛んできたりパンダの顔が飛んできたりします。これらはかわす必要があります。
靴はまあ靴だなあとかわせるのですがパンダの顔は形が似てるので困ります。
あとはWii Sportsの球よけ同様に時間が進むに連れてボールが飛んでくる間隔が狭くなってきたりとか。


で、やってみた感想なんですが、正直これはスルーしようと思ってたんですよね。
でも買いたくなっちゃったんですよね。金ないからたぶん変えないんですが。
この面白さは私には表現できないのが残念。
ちなみにWii Fitチャンネルをインストールする事でディスクなしでもからだ測定ができるんだとか。

マリオ&ソニック AT 北京オリンピック

おまけ。
走り幅跳びとかハードルとかのジャンプのタイミングがシビアじゃないですかね?
私が遅いだけ?

SILENT HILL ZERO

おまけその2。
このゲームのサウンドスタッフと言えば隊長のヅラが燃えてるイメージなんですが
さすがにそんな曲使いませんね。当たり前だ。
私はさんざん道に迷ってたら時間切れしました。病院でどこのドア入ればよかったんだ?