不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

新語・流行語対象候補が出揃ったらしい

現代用語の基礎知識2008に収録されるはてなキーワードが決まったという事はそろそろ流行語対象が決まる時期。
その中からいくつかをリストアップ。

初めて聞いた部門

「背水の陣内閣」「マダム・スシ」あたりは特に流行語対象にしてはいけない気がする。

これ今年だったんだっけ部門

ハケンの品格とか1度も見なかったなあ・・・。
ナントカ還元水が対象を受賞した場合って受賞者は誰になるんでしょうか。

これ流行った気がしない部門

聞いたことがあるだけさっきのよりはマシ。

  • 共生
  • 身体検査
  • 姫の虎退治
  • サミング
  • 1円○○(1円パチンコ、1円携帯)
  • (核施設の)無能力化
  • もてぷよ
  • 奪回

姫の虎退治とかネプリーグのファイブリーグでしか聞いた事なかったんですが・・・。
サミングに関してはこの間の件でなんとなくルールを把握しましたが流行語じゃないだろ・・・という感じ。

なんか間違ってる気がする部門

  • KY(空気が読めない)

keyword:KYより。

KY=空気(Kuuki)・読めない(Yomenai) の略。
空気を読めない人を差して使われる。
また、転じて「空気読め!」の意で、耳元で「KY」と囁くなどの用法もある。
反対語:KYR=空気(Kuuki)・読める(YomeRu)
朝日珊瑚事件を風化させるために朝日系列が率先して使用して、アサヒっている。
関連:『アサヒる』も参照せよ。

まあたしかに「空気読めない」の意味では使われているんですけどねえ・・・。
なんかマスコミによる情報操作みたいに感じてならないんですが。
おもいっきりイイ!テレビでアサヒるって意味をアサヒってたらしいですが見てないので詳しいことは知りません。

  • 欧米か!

候補語一覧と解説より。

◆欧米か!  お笑いタレントのタカアンドトシのネタ。「リンゴはアップル」「欧米か」

この例は何か間違ってる気がするんですが。

  • ハンカチ世代

これ今年だっけ?って思いましたがそれはさておいて、
SANSPO.COMの記事より。

スポーツ界では“ハンカチ王子”こと早大斎藤佑樹投手(19)に刺激を受けて活躍した同世代の楽天田中将大投手(19)ら「ハンカチ世代」がノミネートされた。

ハンカチ王子に刺激を受けたわけではないのでマー君に謝れ。話はそれからだ。

◆「ハンカチ世代」の田中将大投手
「まだ、そういう風に呼ばれているとは思わなかったです」

藤川、久保田が「松坂世代」と括られるのを嫌うのと同様に、
マー君もハンカチ世代で括られるのはあまり好きじゃないんですよねえ。
ジャンクSPORTSでインタビューした時にそんな事を言ってた気がする。