不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

GuitarFreaks V4 & DrumMania V4

BEMANI杯とかめ王決定戦が始まっているという事で、
100円入れてグランプリやろうとする・・・のですが。
「EXTRA, LV UP!」
え?何?先週LV3になったってのに今週LV4なの?
というわけで予定を変更してSTANDARDをやる。で、EXTRA STAGEに突入。
slangはEXTRAに降格されてません。その代わり(?)にクラパ3の曲名が紫になってます。
って事はスペシャルステージは過去のアンコール曲って事だ。
でもクラパ3っていつ初出?だいたいアンコール曲知らないよ?
でも前回のデイドリが確かGF4th/DM3rdだから今回はGF5th/DM4th、たしかこの時はキーマニ3rdとセッションできたはずだから・・・

100秒ですね。画面右側がなんか反射してるのは勘弁してください。
で、ギタフリは緑G、ドラマニは緑をクリア。画面見るとドラマニは黄みたいですがクリアできるか不安なのですorz
さて、ギタフリだとオープンとか赤Bを解禁するってのはまあ予想通りだったのですが、
じゃあデイドリと違い緑譜面も存在するドラマニは何が解禁されるんだ?
「SAY WHAT YOU MEANの譜面が追加されました」
ああ・・・私には予想できねえよ。


で、引き続きかめ王決定戦。
一応昨日はCSハピスカやっててノースピでSP四段取ったりしてました。交互連打多発のイェーガーリミが鬼。
一応ダークメルヒェン(EX)をノースピでクリアしたりもしました。交互連打より終盤のなんでもないところが鬼。
まあそんなわけで低速耐性はそこそこあったりするわけですが。ただそもそもギタドラのスキルがない。
BPM65のあこがれはわかる。BPM400のFsWは小節線すごいからこれもわかる。
でもなんでクラパ3なの?ラストの交互のタイミングが取りづらいのはわかるんですが。
まあ緑O選んだり緑G選んだりしながら一応全曲クリア。

レベルの低いあこがれ赤Oですらこんなものなんですが。15.87pt。
いつもダークつけないから判定ラインは見えるし、
なんと言ってもノートが見極められるから20速の時よりはマシ。ファンキー赤とか知りません!


最後にBEMANI杯。名前からして他機種に、あるいは他機種から移植された曲で構成されているのはわかりますが、
曲を見る限り他機種から移植された曲のみみたいですね。
で、

マ・・・マ・・・ママー!お客さんだよー!
そんなわかる人だけわかってください的発言はさておいて、
murmur twins(guitar pop ver.)です。マーマーの初出はIIDXですがguitar pop ver.の初出はポップンです。
EXだとマーマー原曲ってやつです。だからまあそういう事で初出ポップンです。
ちなみに難易度は赤G、赤Oともに64。そう言えばマリオRPGの出た年って64も出てた・・・ってもういいですか。
あとIIDXREDより太陽-T・A・I・Y・O-もアレンジが施されて移植。