不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

テレビ買い替え

14年間ゲームする時に使い続けていたNEC製の14型モノラルテレビが最近悲鳴を上げ始めてしまい、
仕方がないので買い替えが決定。にしてもよく14年も使えたなあ・・・。
で、個人的には今よりちょっと大きくて最悪S端子がなくてもステレオサウンドならいいやと思っていたんですが、
なんかそれなりに収入入ったからってそれなりに無茶してますよこの家族。

たぶん小さすぎず大きすぎずの26型ワイドテレビです。もちろん地デジにも対応。
地上アナログ放送がこれでもかと言わんばかりに荒いんですが仕様ですよね。
その分地上デジタル放送がこれでもかと言わんばかりにクッキリした画面なんですが。
あとCTCもTVKも映らないんですがマリーンズナイターワンセグで見ろって事ですかそうですか。
自宅は千葉県とは言え自動チャンネル設定をやろうものなら神奈川県の設定になっちゃう場所にあるんですがねえ。


で、午後は同軸ケーブルいじったりRFスイッチいじったり色々テレビに接続したりゲームの設定色々いじったり。
まずなんと言ってもステレオなんですよ!ステレオ!(笑)
D4とかそういう次元じゃないんですよ!S端子が付いてるとかいう次元ですらないんですよ!
WiiGCは本体側の設定を変えればソフト側も勝手に切り替わってくれるんですが、
PS2はソフト1つ1つで設定を変えないといけないんだよね・・・色々面倒だ。
そんな事言ったって結局1番時間がかかったのは蟹やハピスカのタイミング調整ですけどねー。
DDRではwith MARIOの段階で既に取り入れてあったオプションなんですけど、
ポップンではいろはにも入ってないんだもんなあ・・・そういえばSTRIKE起動してない。


で、現在の接続状況はこんな感じ。

  • ビデオ1(D端子あり)・・・Wii(本体付属のAVケーブルで接続)
  • ビデオ2(S端子あり)・・・PS2(本体付属のAVケーブルで接続)
  • ビデオ3(画面出力は黄色いケーブルのみ)・・・AVセレクタ
    • 入力1・・・GC(ステレオAVケーブル)
    • 入力2・・・N64(モノラルAVケーブル)
  • ※FC、SFCはRFスイッチ、RFスイッチUVで接続

RFスイッチで接続する場合、地上デジタル放送のNHKでは案の定表示できません。地上アナログ放送にしろってさ。
そういえば昔ついうっかり間違えてS端子用のAVセレクターを買ってしまった苦い思い出があるわけですが、
今なら使えなくもない・・・はず。当然S端子ケーブルが必要になりますけどね。
というわけで今後購入しておきたいものリスト。

まあそのうち買っていくとします。


以下おまけ。

下のほう表示されないじゃないかどうなってるんだとか思ったら、
画面サイズの設定がフルじゃなくてスーパーライブだったとかそんなオチでした。
あとワイドサイズに設定したのでムービーとライバルグラフが重なりません!やったね!



コンテンポラリーネイション2(EX)inいろは。
画面出力が遅くなってしまうのでどうしてもGREAT判定が出にくくなってしまうとかそんな仕様。
いろは以前のポップン、どうやって遊ぶべきか・・・。



コンテンポラリーネイション(EX)inいろは。
こっちに至っては遅延の関係で最後の階段4連発がズタボロでクリアどころではなかったりして。



フライングデュオ(EX)。
タイミング調整する前だったからCOOLが出にくいってのはよくわかるんですが、
それにしてもCOOL3って。