不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

ポケモンパルシティ公式更新(ポケットモンスターオフィシャルサイト)

順を追って見ていきましょうかね。幕張メッセでは3日〜5日。
ジャングルツアーズの時は夏休み中でも平日のほうが若干少なかった気がしますが・・・?

ポケモンリーグDP2007

ダイパ以後初の公式大会ですね。
レベル50のダブルバトルで使用ポケモンは4匹。
2匹以上眠らせるのはOKだそうです。あと最後のポケモンがだいばくはつを使っても負けにはならない、と。
この2つのルールはどうにかしたほうがいいと思いますけどねえ・・・。
特に前者はさいみんじゅつが強くなっているって事もありますし。

以下の方法以外でわざをおぼえたポケモンは使用することができません。
・レベルアップでおぼえる
わざマシン(ひでんマシン)でおぼえる
・タマゴから生まれたときにおぼえている
・ゲーム内の登場人物などから教えてもらえる
・イベントや特典で公式にプレゼントされたポケモンが特別におぼえている

ポケモンXDでリライブしたポケモンが覚えている技はどれに分類されますか?
ちなみにWi-FiバトルタワーではXD専用技を持ったポケモンを使ってもランクリセットされたはず。
あとバルキーのタマゴ技ではあるけれどもXDでリライブしたエビワラーからしか遺伝できない、
「てだすけ」はどういうポジションなんでしょうか?Wi-Fiバトルタワーも含めて。

■通常のプレイで入手できるポケモンのうち、「ミュウツー」「カイオーガ」「グラードン」「レックウザ」「ディアルガ」「パルキア」「ギラティナ」は使用できません。
■レベル55で進化する「カイリュー」「バンギラス」は使用できません。
入手した時点でレベル50を超えている「ヒードラン」「レジギガス」は使用できません。

ギラティナってたしか入手した地点でレベル50超えてるんだよね・・・。ミュウツーレックウザもですけど。
これはつまり前者はバトルタワーで使用不可、後者は使用可って事ですか?


あと各地区大会優勝者のポケモンには優勝記念リボンを付けてもらえるとの事ですが、
誰か私のチャーレムにリボンを(ry

バトルロードサマー★2007

毎年恒例の夏道。レギュレーションの発表がないんですが・・・。
当日参加受付って情報も前から出ていたので特に新情報なし。

パルシティスペシャルプレゼント

特別な技を覚えたミュウ、ルカリオマナフィをプレゼントとの事。
ミュウは技マシンがあるからたくさん技を覚えられるイメージがありますが、
エメラルドのおしえ技を含めてもせいぜい80くらいですからねえ。
これでスケッチとか覚えられたら面白い事になりそうですが。