不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

ことばのパズル もじぴったんDS

楽引辞典でゲームウォッチを検索するとゲームが遊べたり、
PSOで「なか」と入力して変換すると「社長」があったりするわけでして、
この手のゲームってのは普通なら辞書に入っていないような単語が入ってたりするのです。
というわけでやります。ワードサーチで見つけた単語集。

ゲーム編

もじぴつたん(もじぴったん)

まずは何はともあれこのゲーム。
一般的な呼び名だそうですが他にどんな呼び方をする人がいるんでしょう。

もじくん(もじくん)

このゲームにいっぱい出てくる四角いキャラ。
ちなみにモジモジ君は調べてません。ないと思いますが。

えらぶくん(えらぶくん)、すぐるくん(すぐるくん)

えらぶくんは文字が入っている枠を担当する画面左側の黄色いキャラ。
すぐるくんは同じく画面右側の青いキャラ。どちらも取説参照。

ぱつくまん(パックマン)

ナムコ往年の名作シリーズその1。
ナムコなつかしの作品」とかそんな説明が付いてます。

まつぴー(マッピー)

ナムコ往年の名作シリーズその2。
そういえばゲーセンだと猫の形のステージで流れる曲がマッピーって小ネタのがありましたが、
今回は猫のステージないの?

ぜびうす(ゼビウス)

ナムコ往年の名作シリーズその3。
ファミコンミニで出て、スターフォックスアサルトに収録されて、VCでも配信されたのに
実は1度もやった事ない私。

すかいきつど(スカイキッド)

ナムコ往年の名作シリーズその4。ちなみに私はドンキーコンガ3で名前を知りました。
ナムコゼビウスに対してコナミグラディウスなら、
コナミで言うところのタイムパイロットみたいなポジション?

ふあみすた(ファミスタ)

ナムコ往年の名作シリーズその5。
少なくともワードサーチでは9文字までしか検索できないので
ファミリースタジアム」は見つけられませんでした。

でいぐだぐ(ディグダグ)

ナムコ往年の名作シリーズその6。
ダグダグダグって言いたくなるのは私だけで結構です。

たいこのたつじん(太鼓の達人)

往年の名作ってほどでもないですがファミリーテニスアドバンスでも出てましたっけ。
行きつけのゲーセンにないけど最寄のジャスコに置いてある数少ないゲーム。
一応ACの新作は出たらやってます。

みすたーどりらー(ミスタードリラー)

往年の名作ってほどでもないですがファミリーテニスアドバンスでも出てましたっけその2。
私はパズルゲーム大好きなわけですがそういえば1度もやった事ないなあ・・・。
どこにあったっけ?アルティメットしか覚えてないよー。

かぜのくろのあ(風のクロノア)

往年の名作ってほどでもないですがファミリーテニスアドバンスでも出てましたっけその3。
ちなみにこれだけ名前を出しておいてファミリーテニスアドバンスはやった事ありません。
風のクロノアもまたしかり。

てつけん(鉄拳)

格ゲーは苦手なので略。

そうるきゃりばー(ソウルキャリバー)

格ゲーは以下略。

わだどん(和田どん)

太鼓の達人のキャラ。
2Pキャラは和田かつって言ったっけ?そっちは調べてないや。

ほりすすむ(ホリ・ススム)

ミスタードリラーの主人公。
ちなみに父親ホリ・タイゾウの名前はありませんでした。

なむこ(ナムコ)

社名。ええ忘れてませんよ。社名変わりましたよ。

ばんだいなむこ(バンダイナムコ)

GBA版にはおそらく収録されていなかったであろう単語。
発売されたのは2003年だから間違いなく収録されてませんね。合併したのは2005年。

ばんだい(バンダイ)

番台も収録されてましたがこっちも入ってます。
バンダイのゲームって何があったっけ?とか考えるのですが・・・

たまごつち(たまごっち)

マリオカートという補助線によりこれが登場。
たまごっち星って設定は昔からあったんでしょうか?
ちなみに私の弟が昔劇場限定たまごっちを当てましたが半年くらいで紛失しました。

がんだむ(ガンダム)

バンダイと言えばガンダムガンダムと言えばバンダイ。いやそれどっちも連想しない。
版権とか絡むし無いんだろうなあとか思いつつやってみたらありました。
ちなみに私は昔ガンダムウォーやってましたがすぐ辞めました。エラッタ多すぎるよー!

愛称系

しよこたん(しょこたん)

バンプレストってバンダイグループだったよね?とか思ったもののスパロボに何が出てたか良く覚えてない。
で、そういえばCMに出てたよなあとか思い出し、まさかないだろうと思ったらこの結果。
ちなみに中川翔子ではヒットしません。この後に出るのもたいていそうですが。

なつち(なっち)

先ほどのナムコと並んで作りやすい言葉。
あっちとかこっちとかなつくとか色々似ている言葉は多いので、
ジャンボマスをうまく使うと吉。たまには真面目に攻略してみました。

流行語・時事ネタ系

相性もある意味時事ネタなんじゃないの?って話はさておき。

はんかちおうじ(ハンカチ王子)

流行語にノミネートされていたからこちらで。
ちなみにマー君はありません。つまり球団のマスコット名はないって事ですよね!

どくまんじゆう(毒饅頭)

あれってまんじゅうまで漢字にして良かったんだっけ?
ちなみに私にとっては流行語大賞に選ばれてはじめて聞いた言葉でした。

なんでだろう(なんでだろう)

あの2人、最近見ないよなあ・・・。
長州小力ともどもブレイクする前から好きだったんですが。

だつちゆーの(だっちゅーの)

こっちの2人組は既に解散してます。

ぎざかわゆす(ギザカワユス)

しょこたんがあったのでもしかしたら・・・?と思い、
「ぎざ???す」で探してみたところ1件だけヒット。
「とてもかわいい」のかわいい言い方だそうです。

ふうせつのるふ(風説の流布)

懲役2年6ヶ月の実刑判決。でもって5億円で保釈。
昨日ネタにすべきだったんだけどこれがあるのに気付かなかったし。

収録されていません系

その名の通り探しても見つかりませんでした。

そるばるう(ソルバルゥ)

ゼビウスに登場するプレイヤーの機体。グラディウスで言えばビックバイパー
なお文献によってソルバルゥだったりソルバルウだったりします。

なむこすたーず(ナムコスターズ)

ファミスタのオリジナルチーム。にしてもピノは本当に速かった。

めておす(メテオス)

そういえば発売元バンダイじゃなかったっけ?