不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

BEMANI10周年トークショー

ステージ一体どこ?とか思ってたらポップン待ち行列のそばにこじんまりとしたステージが。もしかしてここ?
携帯電話にメモしてあった内容を見ながら大雑把に書いていきます。

1回目 泉陸奥彦村井聖夜

MCのNAOKIも含めて3人ともBEMANI初期から関わってたという事で「BEMANIシーラカンス」とかNAOKIが言ってました。
泉さん曰く今回のギタドラV4のテーマは原点回帰だそうです。ハードロックやメタルの曲が多めだとか。
ついでにV4のシステムサウンドも泉さんが担当との事。
その後10周年を振り返り、さらに10年後どうなっていくかわからないとかそんなトークに入っていくのですが、
これについて村井さんに「10年後にキーボードマニアが復活しているかもわかりませんよね?」という発言。
言うだけならタダです。「声次第では復活するかも」とか村井さんも言ってましたが真相は謎。


そして話はアルバムの宣伝へと続く・・・のですが、泉さんのサントラに対して秋桜のサントラ購入者が少ない。
そこで村井さんが聞いたのが「不眠症の人っています?」
秋桜といえば.homeやキボウノタネのような癒し系の曲が多いのですが、
アルバムの確認作業中にスタッフが2回寝ちゃったんだそうです。


最後に質問コーナー。

Q、猫は好きですか?

猫といえばwacとかあさき。あとにゃんだふるともくん・・・は違うか。
泉さん「猫は好きですが犬のほうが好き」
村井さん「猫も好きだけどどちらかといえば犬のほうが好き。」あれ?そういう質問だったっけ?

Q、自分にしか出来ない特技は?

泉さん「ぐちゃぐちゃな曲を作る事。」ああデイドリとか自分の中ではぐちゃぐちゃです。
村井さん「波形から音が見えるんです。」ああマリオのとき波がどうとか言ってましたねえ。

2回目 Des-ROW&dj TAKA

12時半からだと思ってたら12時15分からだった・・・。
もう既に10年後がどうとか言う話まで進んでました。
そしてNAOKIが「命が続く限り曲を作りたいですね」とかそんな話をしてました。いや4回ともそんな事言ってましたが。
でもこの回が何故かその話で一番盛り上がってまして、
NAOKIが「こうなったら墓場に筐体持って行かないと!」とか言ったのに対して、
Des先生が「棺おけが筐体」とか言ってました。


そしてその後スペシャルゲストとしてL.E.D.登場。でもすぐ帰りそうだったので、
Des先生が「今から何か面白い事言って帰るから」と無茶振り。
さらにTAKAも「得意のポルトガル語で」とさらに無茶振り。
そしてL.E.D.が何か言って思いっきりスベって「今右寺さん*1に言えって言われたんですよ。」みんな仲良しです。うん。
・・・で、話はAOUに戻る。
Des先生が「言っちゃいけないって言われてるけどまだ出してない*2曲もたくさん入ってる」との事。
それに続いて「恒例のシリーズ物も作らないといけなかった」とか言ってました。六が帰ってくるのか?
そのまま話は10周年のイベントに続き(戻ってる?)、
TAKA「文化祭みたいにIIDXでも何か一発ぶちかましたいけど何も決まってない。」
Des「世界進出したいと企んでます。企んでます。企んでます。」と強調。単独ライブもやりたいそうです。


そして質問コーナー。

Q、Des-ROW先生はwacでストレス解消してるって本当ですか?

Des「よく誤解されてるけどそんな事ない。逆にいじめられてる。」ちなみにこれ後に続きます。
TAKA「wacもそうですけどL.E.D.もいじりがいがある。真面目だから。」ああさっきの無茶振り見てたから納得。

Q、アルバムは出さないのですか?

TAKA「何とか今年中に出したい」個人的にはABSOLUTEが好きです。
Des「今年中に出します!」「D」に説って入ってたっけ?

3回目 TOMOSUKE&wac

NAOKI「どうも〜いてっ!」・・・もう3回目なのに今更上方のモニターに頭ぶつけてました。
そしてTOMOSUKEとwac?登場。そしてボーイズR&Bをとにかく宣伝するwac。あまりに零士零士言ってるのでNAOKIが突っ込んだら、
ステージ後方から本物のwac登場。そうですこの偽者は黒縁メガネをかけた桜井零士です。
wacは遅刻してきてステージ開始15分前にやっと到着したのです。とりあえず来週はそんな事ないように。
そんなwacによしくんから連絡が入っていたそうで、
内容は「今日幕張メッセですよね?幕張メッセってお台場ですか?」との事。ちなみにwacはお台場だと返事したそうな。
よしくんってたしか去年のAOUにもTGSにも来てたはずなんだけどなあ・・・。
で、話はポップンアドベンチャーについて。
wac「しっちゃかめっちゃか。」Q&AでFEVER!後半戦についてもそんな事言ってなかったっけ?
TOMOSUKE「前回と方向性が全く違う」前回のようなお祭り騒ぎないんですか?
そして10周年の思い出。
wac「ポップンのチームに入ってすぐポップンステージ作ってたんですけど、
   ロケテストで誰もやらなくて自分でやってたのもいい思い出です。」
TOMOSUKE「(何のゲームだったか聞き取れなかった)開発してて先輩がロケテストに行って・・・
     後はご想像におまかせします。」
NAOKI「そういえばTOMOSUKEってDANCE MANIAXも作ってたよね。」
TOMOSUKE「あれは前田さん*3にだまされたんです。」
NAOKI「ええ!?」←どうやらそんなつもりではなかったようです。


質問コーナー。

Q、コラボしたいアーティストは誰ですか?

TOMOSUKE「wacです。」・・・となるとその本人は?
wac「NAOKIさんです。」ああ、そっち言っちゃうんだ。

Q、影響を受けたアーティストは誰ですか?

TOMOSUKE「wacです。」wac一点押しはもう1個あった気がしますがどんな質問だったか忘れた。
wac「えーっと・・・じゃあショッチョーで。」この適当っぷりがwac。ちなみにショッチョーも来てたみたいですよ。

Q、wacがスタッフみんなをいじめてるって本当ですか?

さっきのDes先生の続き。
wac「なんかさっき色々言ってたみたいですねえ。」
NAOKI「で、どうなの?」
wac「んなわけないでしょうが!ブチ切れますよ!」wacヒートアップ。NAOKIによって強制終了。

Q、萌えポイントは何ですか?

TOMOSUKE「声の音色。」
wac「香り。あとパンツがセクシー。」

Q、今後やりたい事は?

TOMOSUKE「大学行って勉強したい。」
wac「特にない。」
こんな感じで3回目終了。

4回目 jun&DJ Yoshitaka

GOLDやってたので良く聞いてなかったのですがとりあえず聞き取れたところだけ箇条書き。

  • よしくん20分遅刻
  • CARDINAL GATEに続く新しい遊び要素がある。
    • TGSにはあったのに今回ない曲とかそっちに行ったとの事。そういえばVANESSA無いなあ・・・。
  • 今日はあさきと来るまで東京めぐりしてた
    • その後客席にいたあさき登場。それに全部持っていかれちゃいましたがほとんど喋らず。

*1:Dの人

*2:=今回のバージョンでは収録されていない

*3:NAOKI