不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

今年のゲーム十選

いつものように世間の評判も売り上げも全く気にせず独断と偏見でランキングを付けていきます。
例によって今年初めて買ったゲームのみが対象という特別ルール適用なので、
ポケモンカードGB、同2、カードヒーローは対象外です。
なおVCは所持していなかったものに限り可。つまり今年DLしたものは全部対象となってます。

10位 Dance Dance Revolution with MARIO

Dance Dance Revolution with MARIO (マットコントローラ同梱)

Dance Dance Revolution with MARIO (マットコントローラ同梱)

そんなに難易度高くないだろうとたかをくくって買ってみたら、
ボスSHとかなんであんなに難しいんですか!
もう少し上でもいいかなあとか思いつつもこの辺り。
ちなみに現在Strike捜索中。starmineがやりたくてたまらないらしい。

9位 ポケモンレンジャー

ポケモンレンジャー

ポケモンレンジャー

この「えー!?」と思うチョイスこそ私の真骨頂。
だって・・・世間ではイマイチとか言われていてもキャプチャ・アリーナで12万点出してるんですよ?
もちろん全ポケモンキャプチャ済みでスペシャルミッションも完全制覇してます。
ただ、まだレベルが最大じゃないんだよね・・・。
セレビィデオキシスってどっちが簡単に経験値稼げたっけ?

8位 ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス - Wii

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス - Wii

12月発売だからしっかりした判断ができるほどやれてないってのもあるんですが、
Wiiへは少々評価を厳しくしてあります。
しかしこれくらいの評価はあげられるのではないでしょうか。
ちょっとしか触ってないんですけどね。それでも面白いのは十分伝わってます。

7位 麻雀格闘倶楽部DS

麻雀格闘倶楽部DS Wi-Fi対応

麻雀格闘倶楽部DS Wi-Fi対応

12月発売ですが電車の中でやっていたりして十分触ってます。
Wi-Fi対戦も結構スムーズですし、
グラディウスやらゴエモンやらもこっそり登場してますし結構高評価。
役満DSが酷かったってのもあるんでしょうけど。

6位 リズム天国

リズム天国

リズム天国

やりこみ要素が少々物足りなかったかな。
それさえあればベスト3には簡単に入れたはず。
・・・え?ドラムレッスンですか?
あとプレイやん

5位 ポップンミュージック13 カーニバル

ポップンミュージック13 カーニバル

ポップンミュージック13 カーニバル

今年4作買ったポップンですが、
どれかひとつだけあげようと思ったら結局これになっちゃいました。
私はカーニバルからポップンを始めたわけですしね。
ただしこれを買ってからほとんど成長していないような・・・?

4位 激闘!カスタムロボ

激闘! カスタムロボ

激闘! カスタムロボ

往年のファンとしては「これぞカスタムロボ!」って言える作品。
4人対戦できなくなっちゃったのが残念ですが、
Wi-Fi対戦できるようになったのは大きな進化。
個人的にはカトラスを出して欲しかったんですがそれ言っちゃうとキリないからねえ。


以下ベスト3。

3位 Elite Beat Agents

買ったばっかり出しこれをここに入れちゃうのはどうかと思ったんですが、
ゲームとしては昨年2位に挙げた応援団とほぼ変化ありませんし、
それでいて進化していますし、ゲームシステムもほぼ変化なしと言っても続編ではなくて海外版ですから、
これだけ高い評価を上げてもいいんじゃないかなあと言うわけでここ。
続編を期待してコケるのが怖いので続編は出なくても文句は言いません。

2位 カルチョビット

サッカーチーム育成シミュレーション カルチョビット

サッカーチーム育成シミュレーション カルチョビット

なんだかんだで2ヶ月近くやってましたからねえ。
Newマリオが入ってないのもこればっかりやってたのが大きいかもしれない。
つわぶきなんて人気となった?ディフェンダーもいましたしねえ。
鉄人になったかと思いきや結局スペランカーだった。

1位 ポケットモンスター ダイヤモンド

ポケットモンスター ダイヤモンド(特典なし)

ポケットモンスター ダイヤモンド(特典なし)

今年1位はやっぱりこれ。カルチョビットが2ヶ月ならこっちは4ヶ月目突入だ!
Wi-Fi絡みがやる機会なくてGTSしか使えてないのが残念。レベル50で対戦できる方求む。
あと致命的なバグがあったのがちょっと残念ですねえ・・・。いつもの事なんだけど。