不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

激闘!カスタムロボ

激闘編も終了したし、ちょっとだけネタバレとかしちゃったりします。
そういえばジオラマに回転寿司ってのがあるらしいんですがV2にあったアレ?



メイジェル+ナナセガン+ナナセボム+ナナセポッド+ナナセレッグ。
V2の旅立ち編の最後に戦う事になるロボです。
V2ってわけですからジェイムスンのあとで登場するのですがどっちで苦戦するかは人それぞれ。
このカスタマイズの最大の問題点はナナセボムでして、
狙いを付けないと当てられなかったフリーズボムが直接当てられるようになっているのです。
もちろんフリーズボムの違法改造型ですから当たったら動きが止まっちゃいます。
あとナナセポッドは見た目はシーカーポッドですが実際はコックローチポッドの違法改造型。



ヒヨコロボ+ヒヨコガン+ヒヨコボム+ヒヨコポッド+ヒヨコレッグ。
文句なしにV2最弱だった伝説のヒヨコシリーズが復活。
GXにはガラポン、BRにはドラムカンロボという最弱ロボがあるのですが、
V2から始めた人間としてはやっぱり最弱ロボと言えばこれなんだよなあ。
なおV2では空中ダッシュでしたが激闘では空中ジャンプとなっております。
またGXに登場したレディPの話によるとヒヨコロボジェットというロボが存在するらしく、
BRには通称「ニワトリロボ」ことチキンハートが登場します。BRでは唯一のバーニングビースト。ニワトリなのだ!
持っているのはもちろんあの息子。本当に3年間ヒヨコで戦い続けていたようです。
おまけに親父の口癖までうつっちゃった。
・・・略称が統一できてないな。
BRはバトルレボリューションで激闘は今作。



レイIIダーク+リップルレーザーガン+ジェノサイドボム+ケルベロスポッド+ファントムレッグ。
V2で一番最後に入手できるレイIIダーク登場。というかリップルレーザー以外全部V2からの出展。
ファントムレッグはV2の頃は空中・地上ともにすべての能力が上昇するというレッグだったものの、
それだとハドロンレッグとかぶってしまうので地上でのすべての能力上昇は変わらないのですが、
なんと空中ダッシュ1回追加というプラスワンレッグの機能に変化しました。
そんなのどうだっていいですね。一部の人間の心を釘付けにしたジェノサイドボム復活です。
弾速が遅くて爆風が大きく、それでいて爆風に巻き込まれると一発でダウン。
これだけだったらジャイアントボムと変化ありません。
が、ジャイアントボムのダメージが20に対してジェノサイドボムのダメージは200。その威力なんと10倍。
そのとんでもない破壊力ゆえ当たらなくても威圧感は抜群。
挙句の果てには接近戦に持ち込んで自爆する人まで登場する始末。というか自分です。