不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

千葉バトン

ユウシ君から回ってきましたので回答。
いつの間にバトンってこんなに質問数多くなったんでしょうかとか時々思います。
時々見かけるエンドレスバトンとかね。

1.千葉県のどこ住みですか?紹介もかねて。

木更津市です。木更津キャッツアイが有名ですがそもそも見てなかったので触れられても困ります。
氣志團も有名ですがOne Night Carnivalしか曲名が出てきません。
あとは・・・

  • 8年前にそごうが撤退→昔*1ポケカ発売当日に売ってたのはここだけでした。
  • 6年前にダイエーが撤退→とりかえっこプリーズのCDここで買ってました。
  • 14年くらい前に西友が撤退→屋上のゲームコーナーで遊んでました。

ちょっと待てなんでこんなに鬱な方向に進むことばかり積極的なんだ。
あとそこそこ有名なのはアクアラインですかね。


東京まで遠そうな気がしますがさすがに10年以上住んでると遠い気が全然しなくなってきます。
定期券があるから交通費もある程度何とかなるし。
移動時間は睡眠に当てます。

2.東京ディズニーランドの名称が気に食わない。

新東京国際空港とか東京ドイツ村に比べればなんでもない。

3.ジャンケンであいこが続くと「しょっしょっしょっ!」

中学まではそうだったんだけど高校の時「え?」ってリアクションを取られたので、
それ以来「あいこでしょ」です。

4.千葉ロッテより巨人が好きだ。

なんちゃってロッテファンです。
青野が今年ホームランを3本しか打ってないというのが意外に思えたりします。
3本中2本がグランドスラムだからでしょうか。

5.キムタクが東京出身と言っている気持ちが分からなくもない。

え?千葉の人間なの?

6.茨城県は関東ではなく東北だと思っている。

いや関東。栃木も関東。福島は東北。

7.京浜線海浜幕張駅とは対照的な総武線幕張駅の寂れ具合が悲しい。

京浜線じゃなくて京葉線。東京−横浜間では千葉県関係ない。
さて本題ですがそもそも幕張駅に降りた事ありません。(汗)

8.近所にマルエツジャスコがある。

ジャスコまで自転車で10分・・・5分だったかな?
高校生だった頃は学校帰りに寄ったりしてたんですが、
大学生になってからは駅から中途半端に遠いのであまり行ってません。

9.春の選抜高校野球は嫌いだ。

別にそうでもないです。
この間チバテレビで千葉県の野球大会のダイジェスト見てたら、
ノーアウト満塁というピンチのシーンがありまして。
ところがピッチャーゴロでめったに見られない?1-2-3のダブルプレー
次の打者もピッチャーゴロで帰還できませんでしたとさ。

10.高校サッカーと言えば市船が頭に出てくる。

まあ市立船橋鹿児島実業かどちらかですね。
ちなみに市船高校野球もそこそこ強い。

11.船橋駅の待ちあわせスポットと言えばさざんかさっちゃんだ。

それ何処?

12.東京ドイツ村にいったことがある。

ないです。
開園当時に両親が遊びに行った時の感想が「何もなかった」なので、
そこそこアトラクションが出来てきた(らしい)今でも行きたいと思いません。

13.県外から千葉県に入る大河を渡ると何だかホッとする。

電車に乗っててもあまり外見ないからなあ・・・。
車で家族旅行のときはほとんどアクアラインですからねえ・・・。

14.田舎もんだとは決して思っていない、基本的に自分は東京人と変わらないと思っている。

田舎者です。

15.埼玉を仮想敵国と思っている。

仮想的は神奈川って事になってます。いや雲泥の差なのはわかってますけど。
だって京浜工業地帯なのに京葉工業地域なんだぜ。

16.小4の社会科の教科書は「すすむ千葉県」。

使いました。でも1ヶ月しか使いませんでした。
小3の時配られました。初日から弟(当時4歳)と妹(当時2歳)に表紙を落書きされました。
にしてもこの「すすむ千葉県」って本、千葉県民の中でどれだけの人が知ってるんだ・・・?

17.羽田空港に向かう飛行機で県内上空を通過しているとき、成田でおろして欲しいと思う。

アクアライン羽田空港まで40分、乗り換えなしですが何か。

18.日本の玄関口を羽田にしようとする扇千景が許せない。

公共の福祉を理由に成田の人を追い出して、
公共の福祉を理由に羽田空港を日本の玄関口にしようとしてるんだっけ?
許せないね、うん。例によって羽田のほうが近いんですけど。

19.都内でのんでいると仲間と終電の時間があわない。

未成年を理由に飲みません。以上。

20.千葉市が県庁所在地であることを疑問に思う。

いや別に。

21.旅先でどこからか聞かれて、東京、もしくは東京の方と答えてしまって自己嫌悪に陥る。

いや「千葉県です」って答えます。
何を思ったか「木更津です」って答えた事もありますがその直後相手の返答までに間ができたので、
それ以来「千葉県です」って答えてます。

22.買物はもちろんららぽーと

まず船橋で降りる機会ってのがありません・・・ああポケモンスタンプラリーか。

23.あなたの素敵な千葉県民にバトンを回してください。

千葉県在住でブログやってる人いたっけなあとか考えてみたら2人くらいいたのですが、
あえて回さずここでストップする事にします。やりたい人はご自由にどうぞ。

*1:ロケット団発売頃まで