不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

ポケモンレンジャー

Wミッションもらってきました。
ジャスコの店員さんにDSを渡したら「これ外してもいいですか?」と
GBAスロットに入っていたカルチョビットを外され、
わざわざそんな事する必要あるの?とか思いつつ、
その店員さんが首にぶら下げているもの見たらGBAカートリッジじゃないですか!
そうです、今回の配信はダブルスロットを利用しての配信なのです。
で、よく見えないところで店員さんが色々とDSを操作してカートリッジ外してカルチョビット入れて配信終了。
そういえば公式ゲットガイドのようなものをもらってないような。今回って購入時のものだけですか?


そして家に帰ってミッション開始。
レンジャーネットとかいう見慣れない項目からスペシャルミッション→だいじなタマゴをとりもどせ!を選択。



ゲーム中で初めて「シンオウちほう」という言葉が用いられた決定的瞬間。
余談ですが記憶が正しければ「ポケモンマスター」という単語はゲーム中ではムロタウンの流行語等を除けば使われてないはず。


このあとゴーゴー団にタマゴを奪われてあと一歩のところで逃げられてしまったものの、
クリアした人なら知っているはずのあの人によって無事タマゴを保護。
しばらくやってなかった身には最後の3匹が辛かったですが、
ストライクを1匹ずつキャプチャーしていけばあとは楽なはず。
3本の矢は1度に折れなくても1本ずつ折っていけばいいのです。これこのゲームの基本。
同時キャプチャーは経験値が+αされますけどね。



フィオレ地方でタマゴが孵ったという前例がないという事でどうするか考えた末の結論。
いいの?タマゴ奪って逃走しちゃいますよ?
このミッションクリア後レンジャーネットに「タマゴのようす」という項目が追加され、
それを選択すると・・・

下画面はこんな感じ。上画面にはタマゴの様子についての説明が表示されます。
そして画面をタッチしろという事なのでタッチしてみると・・・

上画面がこうなります。ここで気になるのが「もうしこみナンバー」という謎の言葉。
「ふしぎなできごと」みたいなものでしょうか?とか思えるのですがそれもどうもあやしいのです。
というのも、この時下画面に「メッセージの送信」という通信を行う項目があり、それを選ぶと・・・

上画面がこうなるのです。ここで重要なのはタイトル画面を表示させるという事。
もうしこみナンバーがふしぎなできごとのようなものであればセーブデータ選択画面のようなメニューから選ぶはず。
ただしタイトル画面となるとポケモンボックスポケモンコロシアムポケモンXDのような通信方法だと推測されます。
結局何なんだ?このもうしこみナンバーって・・・。


それはそれでこのあたりで止めておいてもうひとつのミッション、「デオキシスとわかりあえるか?」
これはデオキシスをキャプチャーするだけなので割と簡単に終わります。とは言ってもデオキシスと4回戦うのですが。
この間のポケモンスペシャルの時に「ディフェンスフォルムでなければキャプチャーできるのでは?」的なことを書きましたが、
はっきり言います。無理でした。



キャプチャーされるとブラウザにも登録されます。


ちなみにこのレンジャーネット、新しいミッションの配布という項目があるため、
イベント会場やらDSステーションやらWiiやらで新しいミッションが配布される可能性があるみたいです。
そういえばポケモンセンターの「ポケモンもっと集めようキャンペーン」は次回未定という事でまだ終了ではないので、
そこで配布されるって可能性もゼロではないですね。