不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

第24回次世代ワールドホビーフェア東京大会2日目

家に帰ってワンピース見ててそういえばバトルスタジアムDONないなとか思ってた馬鹿がここに1人。
かつて「WHFにはジャンプのイベントないの?」って言われた事あるので言っておきますが、
WHFはあくまで小学館のイベントです。ジャンプは集英社です。
そういえば先週のジャンプの感想書いてないような・・・まあいいか。

おなじみ海浜幕張駅。7時15分くらいです。
昨日と変わらないように見えて実はもっと少ない。
・・・が、それはあくまで昨日より早く海浜幕張駅に着いたから。
会場に関しては昨日よりひどい。たるジェットレース60分待ちはもはや普通。
何かデータ配信目当てで任天堂ブースに来てるんじゃないよね?たまごっちの体験版はバンダイナムコゲームスですよ?
そんな中スーパーペーパーマリオをやってきたので感想とか。

スーパーペーパーマリオ

事前情報をシャットアウトしてみた結果ずっとRPGだと勘違いしてました。これはアクションです。
基本的には2Dの画面を行ったりきたりするのですが、マリオに限りRボタンを押すことで一定時間3Dにする事ができます。
こうする事でただの背景に見えた山に登って大きな穴を超えたりすることができるようになります。
また「マリオに限り」と言いましたが、これはクッパやピーチを操作する事も可能という事で、
クッパは炎を吐いて攻撃、ピーチはパラソル(たぶんカッサーではない)をさしてゆっくり降下ができます。ねえ空中浮遊は?
また今回のマリオは体力制で、今回はHPが30からスタートしました。
敵に攻撃する時にもダメージが与えられ、直接踏みつけると5ダメージ、
こうらを蹴っ飛ばしてぶつける(持ち運び不可?)と1ダメージ与えられました。
もちろんキノコを取ることで体力が回復できたのですが巨大化はしませんでした。
キノコ以外のアイテムも健在で、おなじみのかみなりドッカンや新アイテムのおたすけドット、そしてスターなどのアイテムがありました。
かみなりドッカンはいつものペーパーマリオのようにアイテムメニューを開いて選択する事で使用し、ABボタンを連打することでダメージを増加できました。
おたすけドットは取った後で別のステージに移ると自動的に使用され、小さいドット絵マリオがプレイヤーキャラの周りに付きまとい、
ぶつかった敵キャラに5ダメージ与える事ができました。
そしてスターですがこれはNEWスーパーマリオブラザーズにおける巨大キノコのようなもので、
取るとマリオが超巨大なドット絵チビマリオになって壊したい放題壊す事ができました。


結構システムは面白いのですが買うかどうかとなると微妙なところ。
マリオストーリーペーパーマリオRPGもそうなんだけれども何故か買う気にはならないんだよね。
あの見た目のせいなんだろうか・・・。その買ってない2作も結構面白いんだけどね。

ポップンミュージック14 FEVER!

衝撃の45分待ち。いや昨日の午後同様中学生以下限定なんですけど。

レンジャーズストライク

100円のブースター販売機がありました。
スーパー戦隊シリーズと言えば自分はジェットマンジュウレンジャーの世代なのですが、
ジェットマンはあまり記憶に残ってないのでジュウレンジャーのカード出てくれないかなあと思いつつ買う事に。
実はジュウレンジャーよりもギンガマンタイムレンジャーのほうがよく覚えてるかもしれない。ガオレンジャー以降は全くと言っていいくらい見てません。
せっかくだし今朝ボウケンジャーを見ようと思ったら全米オープン・・・orz
まあそんな話はさておき何が当たったかなあと見てみることに。
えーっと・・・この中でレアカードっぽいのは・・・

ポケパワーもしくはスペシャルスキル「ビギナーズラック」発動。
ティラノって事でわからない方でもわかると思いますがジュウレンジャーにおけるレッドです。いきなりか。
・・・いや、これでカード当たらなくていいからポケモンカードBBHでいいカード当たってください。