不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

デッキケースの話

id:djfortさんが少し触れていたので自分も少し。
でも内容は全然違う。たぶん。


さて、一応「カードゲーム担当班」なんて名目で
時々カードの話に割り込んじゃったりしてるくらいでして、
そこそこデッキケースは持ってたりします。
今いくつあったんだっけ?と思いありそうな所を漁ってみた結果・・・

9つほど発掘。
はいはい何に使ってるかも含めてひとつずつ紹介していきますよ。


まずは上の段から。一番左が現在捜索中の遊戯王OCGのデッキケースです。
なんでこれにこだわっているのかと言えば発売元がコナミだから。それだけ。
写真が暗いので良く見えないのですが「DUELIST CARD CASE」とか書いてあります。
ただし現在のデザインではそのかわりに遊戯王デュエルモンスターズのロゴが。
約3年前に変わっちゃったみたいですね。コンマイめ・・・。


左から2番目はポケモンカードのデッキケース。
ポケセン限定ダブルバトルバシャーモVSフライゴンです。
受験のついでにポケセンに寄ってしんぴのチケットをもらい、
ついでにロケット団スペシャルボックス買ったときにそのついでに一緒に買ったんだったかなあ、と。
60枚デッキを入れる予定だったのですがMTGのスリーブ使ったら入らなくなっちゃって
結局使ってなかったのでBBHのカードは現在これに入れてます。


真ん中もポケモンカードのデッキケース。
プレイヤーズに入会するともらえるデッキケースです。
スタートセットみたいな名前だったような気がしますが、
ポケセンへ行くと水色のものが置いてあったりして。
現在はハーフデッキ入れてます。


右から2番目もポケモンカード
これは「マグマVSアクア 2つの野望」が発売された頃ですかね。グラードンカイオーガだし。
この間ジムオフィシャルで置き忘れてしまったのがこのデッキケース。
もう忘れないようにしないと。
現在は60枚デッキ入れてます。ポケセン限定とデッキケースのサイズは同じなんだけど、
こちらはスリーブがポケモンカード用。
一応未使用のポケカ用スリーブ60枚持ってるんですが、
去年の春道にてスリーブの傷がひどすぎてデッキチェックに引っかかったことがあるので、
未使用のままとってあります。本戦行かなきゃデッキチェックされないんだけど。
ちなみにその春道ではスタッフがスリーブ貸してくれました。


一番右はアクエリアンエイジのデッキケース。
たしか高1の頃に中学の友人数名が集まってやろうという事になり、
デッキケースまで買ったものの自分は結局やらなかったような記憶があります。
中を見たらSagaIIのゴスペラーとかが入ってたりして。去年からSagaIIIになったのか。


下4つはぎゃざのデッキケース。
月刊ゲームぎゃざ(GAME JAPANに改名するとか)を発行している
ホビージャパン社が発売したデッキケースです。
たぶんMTGをやっていた頃買ったんでしょうね。買いすぎだ。
ちなみに、これはたしかMTGの色に合わせて白・青・黒・赤・緑が発売されていたはず。
中を見たら左から順にポケカMTGカードヒーローポケカが入ってました。
どうもこれも生産終了しちゃってるみたいなんですが。
MTG以外でもガンダムウォーポケモンカード入れてる人もよく見たんですけどねえ・・・。


遊戯王のデッキケースのデザインが変わった事はこれ書くにあたって初めて知ったくらいですので、
当面BBHのカードはポケモンカードのデッキケースに入れとく事にします。
新デッキケース、外見が違うから中身を判別するのにはいいんだけど、
いかんせんデザインが気に食わないので・・・。


あと余談ですがBBHのカードはどうやら遊戯王のカードとほぼ同じ大きさみたいです。
スリーブに関しても縦、横ともに数ミリ遊戯王のほうが大きいって程度。
まあ同じコナミなのでありえない話ではないのですが、
コナミから出ている他のカードゲームに関しては持ってないので検証不可。(汗)