不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

ホロンの幻影発売日

明後日ジムオフィシャルという事で、10パック買ってきました。
一応カードリストは見ていたのでフライゴンδとオコリザルδで毎ターンいかりのほのおとか
そんなデッキを組みたかったわけですが・・・?

レアカード

キングドラδ

ポケパワーがベンチでも使えれば結構役に立ちそうなんだけどな・・・。
もしそうだったら4匹ベンチに揃うと大変な事になるんだけど。
ベンチの空きも含めて、だけど!

デオキシスδ(雷、悪)

この間鋼のデオキシスδも当てました。
さてまだ当ててないのは何フォルムのデオキシスでしょう?
正解は後ほど。


その当たってないデオキシスδと悪のデオキシスδで
毎ターンフォルムチェンジしながら攻撃すると色々と面白いことになるんですけどね・・・。
エネループで2枚エネルギーを手札に戻すとか気にならない。たぶん。
HP低いからほぼボツなんですが。

ピジョットδ

ケッキングはどうしてもメインになってしまうのに対しこちらはサブとして搭載可能。
ただしデルタ種のポケパワーが封じられない、ホロンエネルギーがついてないといけないという短所つき。
どちらを使うかはお好みで。

オムスターδ×2

最終進化系のデルタ種のくせに鋼タイプがつかないだと!?
そしてガラガラのふくしゅうのほうが使いやすいのですが。
一応2進化ポケなんだし、ダメージ追加の条件も厳しいんだから
何らかのメリットを与えてもいいと思うんですがねえ。
2進化と言いつつ実質1進化ポケモンなんですけど。

ラフレシアδ

ダブルバトルポルターガイストでも使えってか。
どくかふんはおまけ程度の存在。毒にするならわるいクロバットのくろいしせんのほうが
バトル場でしか使えませんが精度は高いです。
それにしても2進化でHP90は低い。

ライチュウδ×2

ライチュウランタン・・・いや無理です。
パチパチのほうが重要なんじゃないの?
ダメカンばら撒きつつ鋼エネルギーたくさんついてるから「と、止まらねえ」とかそんなノリで。

ギャラドスδ☆

本日の大当たり。星だから色違いだけどどんな色かとか今更言う必要ないですね。
結局フライゴンδは当たらなかったからこれでデッキを組めって言うことなんでしょうね。
エネルギー4枚つける件はエネエネボンバーで解決。
あとはどのようにして山札を維持させるかが問題。
ホロンの農夫持ってないしorz

トレーナーカード

ホロンの冒険家

デルタ種版ロケット団のミッション。
TVレポーターとか似たカードは色々あるのでデッキにあわせて使いましょう。

ホロンの化石

化石デッキの新たな味方。化石デッキを組む際はルール上忘れがちな
たねポケモンを入れる事を忘れずに。化石はトレーナーカードでありたねポケモンカードではありません。

ホロンの湖×3

「デルタ種のポケモン」って事は進化カードでもいいって事か。
使うデッキも使うタイミングも限られてきそうですが。

ふしぎなアメ×3

ex並のレートとさえ言われるカード再録。
ADV2よりも当たりやすいのは気のせいですかそうですか。
今回の再録はいつADVが公式大会で仕様不可になってもおかしくないって事ですかね?
砂漠の遺跡も再録して欲しいんですが。
取りあえず持っといて損はない。2進化いるならデッキに入れて損はない。

その他気になったカード

シードラδ

キングドラexが水エネ1枚で40Dとかそんな面白い事ができるようになってしまいました。
あと水タイプなのにやけどとか。

オコリザルδ×2

いかりのほのお再来。しかも今度はエネルギーを2個トラッシュすればいいから、
サイクロンエネルギーとかブーストエネルギーでももちろん可。

プテラδ×2

実質たねポケモンだし、基本エネルギーを手札に加えられる能力はいいんじゃないの?とか思ってみる。
エネ4枚で回すデッキに挑戦してみる勇気のある方はいませんか?
いませんかそうですか。

ポッポδ×4

HP40でこんなの誰が使うのかというと自分みたいにポッポ持ってなかったやつが使うんです。

オムナイトδ×3

1エネで3枚ドローという技に衝撃を受けた。でも1ターンのディスアドバンテージが痛い。

ホロンのポワルン

ポワルンなのにおてんきへんげを持ってない。フォルムチェンジで勘弁してください。
たねポケモンであるがゆえに最初の手札にこれ1枚しかたねポケモンがない場合出さなければならないため、
こっそりマルマインレアコイルのほうが優秀だったりします。
・・・デルタドロー持ってるのにお前デルタ種じゃないのか!

δレインボーエネルギー

デルタ種のポケモンが入っているデッキなら入れるべき。
特にデルタ種は鋼エネが欲しいのでこれで補っておきたいですね。ダメージ軽減効果はないけど。
世の中にはダークメタルエネルギーなんてものがあるけど、
全てのエネルギーとしてはたらくのでデルタ種が入っているデッキならこちら優先で。


さて、デオキシスδの問題の正解はノーマルフォルムでした。ちなみに無色。