不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

今年のゲーム十選

いつものように独断と偏見で選びます。
売り上げとか世間の評判とか気にしてません。
今年初めて買ったゲームに関してのみ適用。
つまりポケモンカードGBカードヒーローは対象外って事です。
1位からやってる人が多いみたいですが自分は10位から始めていきます。

10位 スーパーマリオスタジアム ミラクルベースボール

スーパーマリオスタジアム ミラクルベースボール

スーパーマリオスタジアム ミラクルベースボール


あまり期待していなかっただけに結構ヒット。
リアルさを求める野球ゲームではなくパーティゲームとしては良作。
パワプロをあまりやらないってのもあるんですけど。

9位 カエルのために鐘は鳴る

カエルの為に鐘は鳴る

カエルの為に鐘は鳴る


埋もれた名作。
王子の冒険(フィールドの曲)は頭から離れません。
あとは東京コミックショーZとかナンテンドウとか。

8位 のののパズルちゃいリアン

のののパズルちゃいリアン

のののパズルちゃいリアン


独断で選んだ今年発売の中で最も面白いGBAソフトならびに今年発売の中で最も面白いパズルゲーム。
なんと言ってもくるパチ6がアツかった。
免許皆伝はできなかったけどね。集中力が持たない。(汗)

7位 ポケモンカードGB2

ポケモンカードGB2

ポケモンカードGB2


新登場したのはロケット団と拡張シート、そして一部のジムリーダーシリーズのカード。
でもそれでもわるラフポルダーとかハンデスとか組めるようになってるし、
初代ポケカGB自体面白い作品なのでかなり楽しめます。
最大の問題点は入手できるかなのですが。(汗)
1の頃より簡単にカードポンができるようになったのも嬉しい。あとレアカードポン。

6位 マリオカートDS

マリオカートDS

マリオカートDS


マリオカートの持つポテンシャルはすさまじいものの、
Wi-Fiでバトルゲームが遊べないのがマイナスポイント。
レースゲームだからチャットできるわけでもないし、
マリカーDDの頃に開発者がニンドリのインタビューで
「ほかの人の反応を見て楽しんでもらいたい」とか言っていたので、
やっぱりマルチプレイこそこのゲームの真価が発揮されるのかな、とか思ってみたり。
Wi-Fi対戦も面白いですけどね。でもヒュードロいけWi-Fiに欲しかった。

5位 やわらかあたま塾

やわらかあたま塾

やわらかあたま塾


そもそも買う予定はなかったのですがWHFでやってみて購入意欲が湧き、
最終的に買う必要がなくなった作品。
これも対戦ありきかな。あとテスト。

4位 大合奏!バンドブラザーズ

大合奏!バンドブラザーズ (ソフト単品版)

大合奏!バンドブラザーズ (ソフト単品版)


買ったのって今年なんだよね。
ある意味でTouch! Generations。いやタッチしないんだけど。
原型はゲームボーイミュージックだったような気がしますし。

3位 ファミコンウォーズDS

ファミコンウォーズDS

ファミコンウォーズDS


グダグダと100時間以上やってしまいました。
よくキーワードで引っかかるからという理由で大御所からバトン回されたりとかしてしまいました。
最近はあまりやってないんですけどね。あとキャンペーンを3週クリアしないといけないのに。
今度のWHFまでに勲章を300個集めたいところですがどうもできそうに無い。

2位 押忍!闘え!応援団

押忍! 闘え! 応援団

押忍! 闘え! 応援団


ニンドリで記事を読んだ時何か燃え上がってくるものがあり、
Kフェスでやってみて確信しました、これ面白いと。
この間久々に起動してみたら華麗ループ&ループがAランクだった。
Sランクにはフルコンボしなきゃいけないんだっけ?できる気がしないorz
ファミコンウォーズDSとどちらを2位にするかで迷いました。

1位 おいでよ どうぶつの森

おいでよ どうぶつの森

おいでよ どうぶつの森


ある意味Touch! Generationsシリーズ。森シリーズ4作目なんですけど。
でもやったのはどう森+以来。
相変わらずどう森シリーズの中毒性はすごいです。枯れた技術の水平思考って恐ろしい。
ファミコンなくなっちゃったけど問題ない。


今年1年振り返ってみるとひたすら携帯ゲーム機ばっかりやっていたような気がします。
買ったソフトを振り返ってみると34本中12本がDS、11本はGBもしくはGBAのソフトです。
大学に入学して電車に乗っている時間も長くなったことが最も大きな原因かと。
ちなみにGCは5本。ポケモンXDダークポケモン全部スナッチしてそのままだし、
FE蒼炎は全く手をつけてないしでほとんど起動してません。
唯一それなりに遊んだのはスーパーマリオスタジアムか。
マリオパーティ7も忙しくてあまり遊べてません。