不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

ジャンプゲームワールド 東京大会

電車の混み具合で今日は平日だと気づいた馬鹿がここに1人。

開場前

人少なすぎ。
一応外のほうにも行列用の柵が大量に用意されていましたが、
そんなの必要ないですし。
親子連れが少ないのが原因ですかね。


で、リーダーになって待機。色々と釣れる釣れる。
スコルパンXのデッキを使っていたのですが、
同様にスコルパンXのデッキを使っていた人がフンフンディフェンスの桜木を使っていて、
これが意外と強かったので採用してみる。

開場〜午前中いっぱい

一次予選。6巡目辺りでやっと3連勝して予選通過。
ちなみに、パズコレ大会とかで用いられた○勝した人同士が対決ってルールではなく、
2戦目、3戦目は勝者+新規挑戦者の4人での勝負。
使ったデッキは
ワンピース:1回、ギャグ:4回*1ドラゴンボール:4回*2
ドラゴンボールデッキで何とか3連勝。
少しポイントを稼いだら逃げ切ったわけですが。
少々黒い手を使わないと3連勝は辛いぜ。


その後大抽選会。
当たるわけありませんけどね・・・。

午後12:30くらい

クロさん、トリガーさん、みるき〜さんも予選通過していたという事で、
全員クジを引く。
このクジで60人を15組に分けての4人対戦。
1位の人は準決勝進出、2位の人15人の仲で最もポイントの高かった人1人も準決勝進出、というルール。


結果、ドラゴンボールデッキを使って予選と同じチキン戦法を用い1位。
準決勝進出です。


その後ステージの裏へと連れて行かれることになります。

午後13:00くらい

ステージの司会が参考にする書類を書いたあとでルール説明。
その後持ち込んだデッキをステージ用のROMにコピー。
一応10個までコピー可能でした。
さすがに10個もコピーした人はいないんでしょうけど。


ついでにデッキ構築時に例の技は禁止と言われました。
まあ当然だ。

午後14:00くらい

で、準決勝開始。
自分の使ったデッキ「24しゅうめのなぞデッキ」はこちら。


花花ハ銀銀
ゴジジ銀銀
京ジ妙新新
ジジジ高瀬


ヘルプ:ゴリ・ハルコ・京子・お妙・高菜・瀬那
サポート:花道、新八
バトル:ジャガー、銀時


ちなみにデッキ名の由来はシルビアが襲い掛かってくるっていうアレ。
デッキ名の通りスコルパンXを使って勝つってデッキです。
あとはそれをフンフンディフェンスや瀬那で援護。
そして銀さんのパフェ週一でプレッシャーをかけつつ逃げ切りを狙うデッキです。
さて、どうなったかですが・・・?


序盤でステルスをかけたもののナルトに見つかりラッシュでジャガー撃沈。
この段階で既に勝ち筋が消えました。
MTGで言えばサイカトグなしでサイカトグデッキを使ってるようなものです。*3
結局ここで敗北。
皮肉にも1位だったのもスコルパンXでしたとさ・・・。


ベスト16に入賞したのでジャンプフェスタでも配られていた(らしい)*4JSSのマグカップ
10種のピンバッジをもらってきました。

15:00〜

勝戦
クロさん、トリガーさんと3人で決勝戦のデッキのコピーに専念。
自分はよく見てなかったのですがとりあえず優勝していたのは先ほどのスコルパンXデッキでした。
遊戯王で言えばエクゾディアデッキが一世を風靡したようなものか。
正当な勝ち方じゃない。


で、その後アンケート書いてスーパーボール3個もらって撤収。

*1:1巡だけ1勝

*2:1巡だけ3勝

*3:あのデッキは6戦3勝して話題になったけど

*4:受験で行けてない