不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

ファミコンウォーズDS

久々にやってみて現在ミッション16。何だ全然進めてないんじゃないか。
リョウがいないとホークは面倒。
今回はやっとこさのブラックホール編。

コング

ジーポよりもSブレイクに必要なゲージは少ない。
だったらこっちを使えばいいのかとか思っていると実際はキャサリンのほうが強い。
結局補欠は補欠。

キャット

星1つに付き攻撃力+5%補正。前作よりも弱くなった。
相変わらずバズーカ兵が山に登ったりすると怖いことに変わりはないけれど。
アスカノオシエ推奨。

スネーク

劣化チャッカ。
ランク上げやチャッカとのタッグくらいしか出番はないと言っても過言ではない。
チャッカと違ってコンバットでも使用可能だけれども、普通はリョウを使うのでやっぱり出番はない。

ホーク

ブラックストームは使われると厄介。でも使ってもそれほど強く感じないのは何故だろう。
やはりブレイクゲージが多すぎて使うことはほとんどできない。タッグ向きではないかも。
特にイーグルとのタッグではタッグブレイクのために必要なブレイクゲージはトップクラスだと言うのに、
相性の関係で攻撃力-30%補正という悪夢を見られます。

ジー

ブレイクゲージの関係でコングのほうが若干強い。
しかしジーポの魅力は強さではない。ブレイク時のセリフだ。
それがわからない奴らは地の果てまでふっ飛ばす。

チャッカ

ブレイクゲージが溜まりやすいので案外強いらしい。あまり使わないんだけど。
もちろん本領発揮するのはタッグバトル。
自走砲を走らせて交代して相方で連続攻撃。ひそかにブレイク時移動距離補正がつくし。

キャンドル

敵味方中立、都市工場司令塔関係なくダメージを与えるパワーオブシティが強い。
仮に相手の都市の上に乗っていて回復されたとしてもそれはそれ。
回復時に一気に金を消耗するので生産しようとしていた爆撃機が作れなくなったりして、
案外相手の作戦を崩したりする事もできる。

ヘルボルト

貧弱。1ターン移動できないから何?
ヘルボウズが強すぎたためラスボスと感じられない弱さ。
3ダメージくらいならまだ生き残れるし。
ちなみに、デモリションボルトを受けても
タッグブレイクやイーグルのブレイクによる再行動で移動可能になる。

参考;ヘルボウズ

故人。ホークによりトドメを刺される。今作には登場しない。
通常時全ユニット攻撃力・防御力+20%補正、移動コスト一律1という驚異のパフォーマンス。
Sブレイクは攻撃力+40%・防御力+40%+10%*1補正だがそんなことはどうでもいい。
問題はデモリションボルトと同じ範囲内の全ユニットに8ダメージを与えること。
8ダメージ受けたら即死は免れない。
ブレイクを使わなくても移動コスト一律1のおかげでロケット砲や偵察車が以外と強い。
ロケット砲の使いやすさはビリーなんて敵じゃないくらい。
こんなに強かっただけにヘルボルトが弱くてがっかり。
ちなみに、トライアルで前作から引き継がれたマップは前作と同じショーグンが相手だが、
ヘルボウズが相手のマップはヘルボルトが相手。

*1:どのショーグンでもブレイク時にブレイクの効果以外にも防御力+10%補正