不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

ファミコンウォーズDS

祝・発売1ヶ月。まだまだ遊べそう。
気がついたらメテオスのプレイ時間を越えてました。*1
現在ミッション15。
今回はイエローコメットグリーンアースのショーグン考察。

キクチヨ

相変わらず強い。初期配置マップでは使用禁止。(ぇ)
タッグであるならば相方が生産すればなんら問題はない。
が、最大の強さはアスカとのタッグ。攻撃力+30%って何?
例によって存在する防御補正も強い。Sブレイク時は攻撃・防御ともに+60%。
ハードクリア後ならアスカノオシエ必須。
Sブレイク時ならば攻撃を仕掛けた直接攻撃ユニットを返り討ちにできる。

アスカ

運のマイナス補正がなくなり、さらに相手の地形効果をマイナスにできるようになった。
しかし本領発揮するのはやはりサクテキマップ。
ワンダーサーチ・カウンターブレイクで森や岩礁が見られるのは非常に強い。
仲間のチームも森の中のユニットに攻撃できるのでさらにおいしい。
王道はキクチヨとのタッグだが、雨が降るとサクテキマップになるので
面白さや意外性で勝負するならモップとのタッグかも。

ヤマモト

歩兵の攻撃補正が下がったかわりに車両系ユニットの攻撃減少補正がなくなった。
相変わらず戦闘ヘリは強いのでこれを使わない手はない。
またドミノとは違い輸送車の移動距離補正は健在。
ハチとのタッグ時ダメージ上昇はないものの常時ランダム補正。
さらにヤマモト先生がフォワードの状態でタッグブレイクを使えばまずテクニックは満点が狙えそうな感じ。

コウゾウ

1の本物ヘルボウズ。いやタコメテオ撃てないけど。
でも安心。なぜなら部隊の人は皆タコの入ったミートボールみたいなものを
食べているから。たぶんキャベツは入ってない。・・・ごめんなさい。(汗)
防御力の低さは攻撃で補うべし。攻撃は最大の防御なり。
力量にもよるが、たぶんマックスより強い。

イーグル

以下グリーンアース
自分が圧倒的有利な状況で始まる真剣勝負を挑むナイスガイ。
意味がわからない人はGBWA1買ってグリーンアース戦を全部ドミノでクリアしてください。
タッグブレイク(=どのキャラでも2回攻撃可)の登場でイーグルはどうなるのかと思えばやっぱりさらに強くなった。
まずはライトニングドライブですら2回行動。攻撃力は低くても防御力は下がらない。
当然反撃のダメージは増えてしまうがそこは重戦車に爆撃機、戦闘機に対空戦車。
タッグブレイクも含めればポリゴマもクリスチーヌもビックリの3回行動。
相方はドミノが基本であるゆえに輸送ヘリを飛ばし続けての一発占領も夢ではない。
この時、歩兵はライトニングアサルトでは再行動できないので輸送ヘリから降ろさないように。

モップ

相変わらずジャイアントウェーブが邪魔。
今回のキャンペーンではモップ・コピーと戦うことになり、
サーシャのブレイククラッシュを使わないとかなり面倒なことになる。
まあ、イーグル・コピーが出てくるよりよかったのかもしれないが・・・。
こういう能力に限って使う側にはその強さがわからなかったりする。
Sブレイクはサクテキマップになってしまうのでタッグのタイミングは難しい。
モップ→ホイップで燃料大量消費なんて荒業もあるが・・・。

ハンナ

マックス弱体化は朗報。
ビッグバンチャージはネーミング的に燃料回復だけにも聞こえるが、
移動距離が2増えるのも大きなポイント。
やはりマックスの弱体化が大きく、前作よりも出番は多いはず。

ビットマン

アンチビリー?
間接攻撃にむちゃくちゃ強く、司令塔があるとさらに強くなっていく。
司令塔があったら即出撃。
ロイヤルガードでさらに硬くなれる。まさにはがねのヨロイ。
・・・もう書くことありません。(汗)

*1:メテオスをやってないだけ