不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

ファミコンウォーズDS

ミッション14。
今回はブルームーンのショーグン考察と初心者第1の難関「イナズマのコウゾウ」の攻略。

ホイップ

雨・雪のシステム変更によって弱点が完全になくなった。
そして何よりも大きいのが降雪時、攻撃力に+20%の補正がかかること。
もちろんスノウスターとの重複化。
今作はどのショーグンもブレイク時に攻撃力・防御力ともに+10%の補正がかかるので
スノウホワイトを使えば攻撃力+50%。ブレイクだけでも十分強い。
個人的に今作のお気に入り。

ビリー

今作でも相変わらず怖い存在。間接攻撃の射程+1の恐ろしさは敵に回してみないとよくわからない。
パイプランナーや空母なんて間接攻撃ユニットも登場したが、やはり基本は自走砲
大量生産して前衛でワールドワイドスナイプでも発動しようものなら相手部隊は一気に壊滅状態に陥る。
タッグブレイクで移動→攻撃が可能なので相変わらず強くなり続けるショーグン。

イワン

プライスダウン1、2を持たせておきたい。
序盤はゴールドラッシュでひたすら金を稼いでユニットを生産。
無理して序盤からSブレイクを使う必要はない。
サーシャとタッグブレイクするときはまずサーシャから攻撃が基本。
にしても、キャンペーン初登場ステージに工場・港・空港なしってのは・・・。

サーシャ

最大のウリはブレイククラッシュ。
相手がタッグで出撃ならばチームに入れておいてまず損はない。
が、チームに入れる場合はラストチームに入れておき、
使うのは攻撃が終了して生産を開始する直前にする事。
相手のブレイクゲージが満タンならばいくら攻撃してもそれ以上増えることはないし、
生産直前だから金が一番残っているタイミングなので一番効率がいい。
Sブレイクはもはやオマケ。イワンのパワーオブマネーを強化することくらいしか仕事がない。


ノーマル・ミッション13「イナズマのコウゾウ」攻略

バックスのショーグンは誰でも構わない。
ハード攻略後ならソウルオブハチを装備したイワンで対空戦車を大量生産したいけど、
そもそもハードクリアした人間がこんなところ見ないでしょ?(汗)


バズーカ兵はひたすら中央の島の工場を目指す。それと同時に対空戦車はサブマップへ送り、
工場で歩兵を生産して左上の空港を目指しつつ2ターン目以降は川越しの防衛戦を繰り広げる。
サブマップは対空戦車で戦闘ヘリを攻撃。相手が都市を占領し終えるまでにサムライダイブを使わせたい。
そしてメインで空港を取ったら戦闘ヘリで右側の空港を占領中の歩兵を倒し、
工場を占領したら軽戦車を大量生産し、
資金に余裕が出来たら爆撃機も生産して一気に勝負をかける。
とにかくメインマップで中央の工場を取れればあとは泥仕合になっても自分に不利な方向には傾かないはず。