不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

ファミコンウォーズDS

ミッション9。
今更だけどまだクラブニンテンドーにシリアル登録してないことに気づいた。
今日からポイント下がっちゃうんですけど。
今更書く事もないのでショーグン考察第1回。レッドスター編。
前に書いたショーグンも一緒に書いときます。


あ、ハードキャンペーンは総合Sランクでした。

ジョン

ブレイク・Sブレイクで間接攻撃の射程が伸びるものの、
ロケット砲と平地がそもそも相性が悪い。
というわけでフィールドフリーは持たせておきたい。
ブレイク中移動範囲が伸びるのも忘れずに。

レイチェル

やはり最大の注目点はレッドスターボム。
デモリションボルトなんて相手にならない強さ。
メテオストライクとはいい勝負かもしれない。
相手に回した場合はメテオのように的を作ったりするより
ユニットをばら撒いてたほうがいいかと。3ダメージなら回復の余地はある。

リョウ

弱点がないのが長所・・・だったのだが、
今作では長所があって弱点がないショーグンが多数存在。
かと言って弱くなったのかと言えばそうではなく、
むしろタッグブレイクのおかげでハイアップグレードがさらに強くなったような気がする。
しかしイーグルと組む場合はイーグルを先に。
え?イーグルの時は相方はドミノ?ああそうですか。


どうでもいいがリョウ・コピーのセリフは本当にリョウのコピーなのか?と思ってしまった。
GBWA延期の張本人と言っても過言ではないほどのバカ。
くわしいことはGBWA1+2でどうぞ。

マックス

GBWA1では通常時攻撃力+50%。いやこのゲームでは関係ないか。
シリーズが進むごとに弱体化していっており、
今回はブレイク中の移動距離補正が消えてしまった。
かわりに間接攻撃のダメージは減少しなくなったが、
そもそもマックスに間接攻撃なんか期待しない。間接攻撃ユニットは囮。

ドミノ

今作でもビクトリアスパレードは強い。
輸送車の移動距離補正がなくなってしまったものの、
タッグブレイクが存在するためむしろそんな細かい事気にする必要がない。
イーグルとタッグで3回行動とかすると大変なことになる。
また相手首都付近の都市が占領できればソウルオブハチからの一撃必殺も不可能ではない。
Sブレイク時歩兵の攻撃力+80%補正?そんなのどうだっていい。(ぇ)

キャサリン

レッドスタードリームは相変わらずすごい。
しかも今回はラッキーでさらに運を上げ、レイチェルと出撃するとさらに運を上げられる。
おまけにレイチェルとのタッグブレイク中は攻撃力+30%
バズーカ兵1人でヘルリウムを倒すこともほとんど可能。
歩兵であっても軽戦車くらいなら体力を半分削れる。

ハチ

ひそかに2の頃からお気に入りのショーグン。2はヘルボウズなんかも好きだったけど。
ワッショイフェスタのすごさが目立つがショーバイスピリットだけでも十分強い。
新型戦車や爆撃機が11000Gですよ?プライスダウン2使うと10000G切りますよ?
Gタンクが14000Gですよ?
実際のところソウルオブハチのせいでワッショイフェスタのすごさはやや控えめ気味。
ヤマモト先生とのタッグは攻撃力補正なし。運補正のみ。