不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

講談社スーパーキャラクターフェスティバル2005 1日目

ラーメン屋のSランクを狙っていたらリンダリンダが頭から離れなくなった馬鹿がここに1人。
まずは出展タイトルの大まかなレポ。

やわらかあたま塾

ゲーム内容については割愛。
今回は3人対戦で、2回勝ち抜くとステージ抽選券とエコバッグがもらえます。
そう言うと消化が悪そうに聞こえますがそこはKフェス
人がいないので関係ありません。(爆)
例によってジュニア部門と一般部門があります。
ステージも同じ3人対戦で、ここで1位を取るとワンショルダーバッグがもらえます。
1日2回で1回のステージイベントに付きジュニア2回、一般2回です。
にしても午前の部の倍率低すぎ。たぶん抽選券出した人みんな出たんじゃないの?
自分とまさとさんも出場。2人とも勝っちゃいましたとさ。

スーパーマリオスタジアム ミラクルベースボール

操作方法等はWHFの時の記事参照。
今回はその他細かいこととか球場の特徴とか。

システムの話
  • ピッチャーにスタミナという概念がある。よって交代もできるらしい。
  • スペシャルショットは出塁こそできるものの基本的に弾道が低いのでホームランには向かない。
  • 選手同士の仲が良いといい事が起こるらしい。
球場
  • マリオスタジアム・・・ごく普通。マリテニGCにおけるピーチコート。
  • ピーチ何とか(忘れた)・・・空中にコインブロック等あり。ある意味最もマリオらしい球場。
  • ヨッシーパーク・・・パックンフラワーが生えていてボールが飛んでくると食べて適当な方向に吐き出す。
  • ドンキージャングル・・・外野に巨大なタルが転がってくる。

あと砂漠の面があったような気がするけど忘れた。


で、以下今回のルール。
2人対戦で3イニングでの得点を競います。
スペシャルショットありでコールドゲームもあり。ついでに延長戦もあり。
ポジションや打順などはおまかせで決定。キャプテンは選択可能。
で、勝った人はペンケースとステージ抽選券をゲットできます。
このステージイベントはキャプテンがマリオチーム、ルイージチームで固定という事、
3イニングの結果が同点だった場合はヒット数で勝敗を決めるという事の他はほとんどフロアと同じルールです。
ただしホームランを打つと試合に勝とうが負けようがマリオスタジアムのソフトがもらえます。
1度のステージイベントで2組対戦。よって今日は4試合だったのですが、
そのうち3試合にホームランが出たものの、ホームラン出した人は誰も勝ってません。*1
試合に負けて勝負に勝った人たちです。たぶんこれほど嬉しくない勝者はいない。(苦笑)
一応勝利するとポーチが、負けるとハンドタオルがもらえるのですが、
ポーチ持っている自分としてはハンドタオルのほうが欲しい。(笑)


さて感想ですが・・・WHFの時とシステムは変わってないと思うのですが、
前にさわってみた時よりも面白かったような気がします。
何度もやったためどういうゲームかわかってきたからですかね?

押忍!闘え!応援団

唯一のイベント初登場タイトル。
曲にあわせて登場する下画面内のアイコンをタイミングよくタッチすると得点したりとか
下画面上方の気合ゲージが増えたりとかしていきます。
もちろんミスしなければコンボが増えるという概念もあり。
1人用モードだと最後に成績やランクが表示されます。
で、今回選べた助ける人とその時流れる曲は・・・

  • 49戦1勝の馬(ガッツだぜ!)
  • 3年目の浪人生(ループ&ループ)
  • 会社のOL(恋のダンスサイト)
  • お祭り集団(メロディー)
  • ラーメン屋の主人(リンダリンダ)


対戦モードも遊べました。
遊べる曲は同じですがストーリーは全くの別物。
何らかの条件を満たすと画面に「押忍」の文字が出てきて、
相手の画面を揺らして攻撃することができます。
で、対戦で勝利するとWHFと同じ懐中電灯、オペラグラス、ペン、方位磁石のどれかと、
ステージ抽選券がもらえました。
ステージイベントは最初2回が1人モードで成功すればポーチ、失敗すればハンドタオルで、
3回目は対戦で勝利するとポーチ、敗北するとハンドタオルがもらえました。
で、おとといくらいにも紹介したとおりダイノジさんが登場しています。
あと応援団のイベントの最後にはダイノジさんの今後の予定とかもいってました。


これはあらゆる意味で面白いです。
まずゲームとして面白いし、合間合間のムービーもメイドインワリオと互角に戦えるぶっ飛びっぷり。
一番好きなのはタン・ヤオのラーメン屋さんかな。なぜかうんちくというメニューがあったり、
ジュースが100円なのにビールは270円だったり。
そして3つの究極奥義も忘れてはなりませんな。
最も、リンダリンダは今回遊べる曲の中で最も難易度が高いですが・・・。

大合奏!バンドブラザーズ

バーバラサマキャンペーンのためにわざわざバーバラ様がKフェスに出陣。
要はブラウザの開いてあるPCがあるからそこで投票しろって事です。
ここで投票するとマリオ64DSのポストカードがもらえます。
ちなみに自分は「名倉はガイコツ」に一票入れてやりました。

その他

  • 例によって人少なすぎ。あたま塾ですら35分。
  • 某マンガのブースはKフェスにあるまじき人数の行列だったなんとか。
  • なぜかバンダイブースの一部のスタッフがジオライトTシャツ着てますがメテオスはありません。

*1:みるき〜さんのみ引き分け、あとはみんな負けてました。