不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

夏道のハーフデッキが決まりません

ボーマンダも悪バンも悪デンも3枚は持ってるんですけどね。
ただし・・・相方としておなじみのジラーチが1枚しかありません。(汗)
最近は非exの2進化ポケモンが増えてきたのでマルノームランターンは少々不利かも。
とりあえずこの間のジムオフィシャルを踏まえたりしながら予選のメタゲームを考える事にしてみます。

ドクケイルex

今回飛び回っている予感がする。
HPが高いくせにexの攻撃を受け付けないから厄介。ダメージ効率は二の次。
キュウコンとか出せればたぶんそれが一番楽。
ソーナンス(ADV2)は宇宙センターに注意。ソーナノ経由すればいいんだけど・・・ねえ?
あとはゲンガーとか推してみる。ついでにのろいのこなでも持たせとけば?

ハッサムex

打たれ強く攻撃力が高い。もはやわけわからん。
バトルフロンティア貼ればポケボディーは働かなくなるけど、それでも厄介。
相変わらずキュウコンには無力だけれども。
ドクケイルexがどこまで駆逐してくれているかが気になるところ。
組む場合は相方にキュウコンとかどう?

バクフーン

なぜか最近よく見かけるのですが・・・。
びっくりボムを使ったりしてダメージを増やしつつオボンのみやちからのねっこも使いつつ、
怒って虫達を打ち落とす。それだけで十分仕事完了。
サンダース☆*1があったりするともっと面白いことになりそう。いやなんでもないです。
110以上のダメージ叩き込める技があればそれが一番。
怒りは3エネ必要なので早めに倒せばそれほど問題ではない。
揺れる炎で時間稼ぎされると面倒だけど。

ゴローニャ

岩石落とし怖いねー。自己修復で加速怖いねー。
流星の滝で爆発とかもっと怖いねー。
一番簡単な倒し方はメガニウムではあるもののハッサムドクケイルがいる中で
メガニウムが戦えるのかというのは微妙なところ。
中途半端なダメージだと怒りの直撃で育てているポケモンを打ち落とされる。
少なくとも岩石落としが使える前には倒しておきたい。
闘抵抗のポケモンで戦うってのもあり。

ミュウex

デッキっていうよりも隠し味で入っているカードなのですが・・・。
とりあえずゲンガーとか完成させればそれで十分。
もしくはサーナイトとか。ミュウはブーエネつけられないしね。

で、色々考えたわけですが

結局どんなデッキ使えばいいんだ?
個人的にはバクフーン使ってみたいんだが・・・1枚しかない。(汗)
ポケモンワンダーランドVol.4まだ売ってるとも思えないしな・・・。
金の空銀の海を買うとするか。これでハッサムでも当たれば儲けものだし。(まず出ません)


最大の問題点として、2進化ポケをメインとしたハーフデッキを組んでみて、
まともにデッキが回ったことってほとんどないんだよなorz

*1:ベンチに出たときお互いのバトルポケモンにダメカンを1個ずつ乗せるポケパワー所持