不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

ファミコンウォーズDS

ミッション11クリア。あれ?12だったかな?
とにかくイエローコメットとお手合わせ完了したところです。
以下ここまでで仲間入りしたショーグンの主観的考察とか。

ジョン

平地とはいえ一応地形効果1。
平地を苦手とするロケット砲とは非常に相性が悪そう。
当然平地が少ないステージでロケット砲を使えば別に関係ないけど、
そんなところならわざわざジョンを使う必要がない。
まあ弱点はないので悪いって訳でもない。
たぶんビリーがでたら出番が減ります。

レイチェル

3回復とはいえやっぱり3台分の金は取られるらしい。意識する必要はないでしょうけど。
レッドスターボムは状況次第ではメテオストライクよりも強い。
Sブレイク時も運が上がっているような気がする。

マックス

例によって直接攻撃で力押し。
ビリーとの相性は三ツ星だけれども、
お互いの能力がまるっきり正反対なので実用的ではないかも。
タッグバトルでショーグンチェンジの相手がマックスだったりすると、
なんで自走砲やロケット砲生産したんだって気になります。(笑)

イワン

初登場のステージが工場なしでもの凄く持ち味を殺してるんですけど。
タッグバトルでは早い段階でタコ戦車を生産して
交代して戦うと有利に運べる気がしないでもない。相方にキクチヨとかどうよ?
サーシャとタッグブレイク*1させる時はまずサーシャから。

サーシャ

・・・とか何とか言ったんだけれども、
やはりタッグバトルにおけるブレイククラッシュが強力。
タッグブレイクを使えば2回行動を起こせるわけで、
その強さはライトニングアサルトによって証明されているわけなので
それを封じられるのは明らかに強い。
逆に言うとこちらもタッグブレイクが使えなくなっちゃうけど・・・。

コウゾウ

何かに似てる気がする。紅の豚か?
ウォーズシリーズの基本ではあるが先に攻撃を仕掛けること。
相手のHPが下がれば攻撃力も下がるので防御の低さはそこで無理矢理カバー。
タッグブレイクの際は被害の事も考えて後のほうがいいかな?
でもコウゾウのまま相手ターンを迎えることを考えると・・・?


そういえば1のCPUヘルボウズも攻撃上昇、防御低下補正だったっけ。

ヤマモト

車両のマイナス補正がなくなった。
相変わらずヘリはむちゃくちゃな強さなので対地戦はさらに強くなった。
例によって戦闘機や爆撃機は補正なしなので空中戦も何とかなる。
同じ海が苦手なイーグルとどっちがいいかと言われたら、
爆撃機の強さや2回行動などからたぶんイーグルのほうが上。

*1:たぶん名前があると思うけどまだ使ってない