不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

ジムオフィシャル蘇我

中学校の修学旅行のときポケモンカードを友達とやってたんですよ。
その頃プテラなしの種速攻を使ってたんですが、
そうなると役に立つのが「たたきつけろ!挑戦状」。
使ってみたところ相手が承諾し、エビワラーを出してみたら・・・
相手の場にルギア×4、エレメンタルブラスト乱射で手が出せなくなりました。
それはさておき行ってきました。乗りかえせずに行けるイベントは久しぶりです。
今回使ったのは30枚は春道と同じノームランタン
60枚は春道では使ってないネールレイハピジョット
適当に交互していたわけですがとりあえず30枚、60枚に分けて書きます。

30枚

VSデオケッキン

初手チョンチー、向こうはナマケロ
それ以外何も出てこなかったので2ターン目に進化してWレインボーからのらいげきで2キル。

VSサーナイト

チャレパスにはサーナイトって書いてあるけどサーナイト出てこなかった気がする。
とりあえず今回はマルノームで2キル。

VSケッキンファイヤー

非exでHPが100を超えられると急に弱くなるノームランタン。
よってケッキングが倒せませんでした。


ちなみにこのデッキとはそのあともう1回戦っていて、
そのときはゴクリンのあくびでファイヤーexが起きられなくて
砂漠の遺跡+どくえきで倒れて勝利しました。
ゴクリンマジゴッド!

VSハッサム

あの・・・ハッサムって草抵抗なんですけど。
マルノームって草なんですけど。
はがねのつばさが20Dだと思ってたんですけど。

VSマンダジラーチ

タツベイのうちにランターン立てて勝利。

VSレックファイヤー

早い段階で砂漠の遺跡貼れれば一気に有利になるんですが。
事故起こしてる間にランターン立てて水晶のかけら使ったりしながら勝利。

VSバクフジラーチ

だから非exでHP120とかやめてください。
ついでにちからのねっことか持たせないでください。

VSジラリキー

だから非exでHP120とか(ry

60枚

VSニョロボン

ニョロボン立つ前に悪ネールがヘビーインパクト乱射。

VSドルドガ

悪ネールVSドルの長い長い戦い開始。
誘惑毒からの置き土産で悪ネールが鋼エネ2枚ついてるのに瞬殺されたり、
場にリリーラが3枚というキモい場だったり、
誘惑毒で呼び出されたキレイハナがミラクルパウダーで奮戦してたり、
ピジョットアンチのはずのユレイドルが誘惑毒で呼び出したら
わしづかみスタンバイ完了でピジョットに殺される状況に陥ったり、
挙句の果てにはタイムスパイラルでピジョットを退化させようとしたり、
無駄にアツい戦いでした。
何とか勝利。1試合で25分消費。

VSバナハピナスギドラルギアピジョット

長え!たぶんギドラは必要ない!
ノコッチを倒して少し優勢かなとか思ったときに相手の場にピジョットフシギバナex完成。
「HPはたった110か」とか言われて何かと思ったらルギアexがバトル場に登場。
そしてエナジートランスで虹エネを3枚ルギアexに付けてエレメンタルブラスト。
鋼1枚ついてたから190Dです。どの道ダウンです。
そんなわけでハガネール2体目を出したところハピナスex登場。え?ルギア回復?
そしてハピナスexのエネルギー吸収で虹エネ3枚回収して・・・3枚も回収するの!?
次のターンエナジートランスで動かしてスーパーポケモン回収使ってエレメンタルブラスト。
以下繰り返しで敗北。
さすがにこれはトラウマになっちゃいますよ。

VSルギアカルゴゼルガ

相手の初手がマグマッグタマザラシ
ちょっと待てこんなことするのはラティかルギアかどっちかじゃないか!
結局わるいハガネールキレイハナも燃えるごみに分類されて終了。
結局ルギアなんて出てきませんでした。だってマグカルゴ(PCG2)いれば出てくる必要ないし。

ヌケテッカ化石

持久戦大会第2弾、今度はヌケテッカ化石です。そういえば今回はデンバンギ見ないな。
とりあえずヌケニン(ADV3)はしめつける→ダメージカース→いかりで倒す。
その後テッカニンの攻撃が痛くなってきたのでハガネールに進化させて
片っ端からヌケニン(PCG2)やら化石やらをヘビーインパクトで倒していたら
なんとノズパス(PCG2)なんてカードが登場。
マグネットリバースでピジョットを場に出されていかりの結晶からのクイックタッチをくらいつつも
ふっかつそうで立て直してヘビーインパクトで倒す。
その後相手が必要なカードがサイドに引きこもり疑惑に気づいて
今度はモンジャラ(PCG1)まで登場。
つるでいたずらを使われつつもヘビーインパクトで倒す。
そしてまたヌケニン(PCG2)やら化石やらを使ってデッキ切れ・・・相手が。
結局のところ悪ネールとヌケニン(ADV3)がにらめっこしたらデッキ切れ狙うのが一番ですな。
ちなみにこの試合は30分以上やってました。

VSアンノーンニョロボン他色々

とりあえずヘビーインパクトで勝利。

VSルギアデンリュウ

もうルギアexは勘弁してください。なんでこんなに流行ってんだ?
エレメンタルブラスト1発撃ったらスキができたので
その間に悪ネールに悪エネ4枚、鋼エネ2枚付けてヘビーインパクト。
感電してもヒーリングダンスで回復させて勝利。

VSバクフレック

だから幕府には勝てないっての。
レックが出てきてノコッチのスネークフラッシュに期待したものの1発目から裏。
投了していいですか?

VS悪ラッタフォレトス

ダークシード打たれたら鋼エネ関係ありません。
で、フォレトスがはれつをしてくるのですが・・・え?ちからのねっこ?
最大HP20増加?破裂してるのに生きてるの?懐かしのコイル+ディフェンダーみたいなもの?
結局敗北。



で、結果はノームランタン、ネールレイハピジョットともに5勝4敗。
トレードで欲しいカードを数枚手に入れたので、またネタデッキ組むかもです。