不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

パナソニックセンターへ行ってきた

そして国際展示場駅へ行くというダブルヘッダー。(違)
とりあえずつき1回くらい見てこようかなとか思っているのですが、
よく考えたらNintendo iNSIDEの月間ニンテンドーゲームフロントとあまり変わりません。
むしろパクリなんじゃないかという衝動すら起きます。
とりあえずお蔵入りの可能性を考えておきながらもカテゴリ化はしておく。


で、個人的に気になってる3つのタイトル「ぶらぶらドンキー」「NBAストリートV3 マリオでダンク」「ボンバーマン」の感想を書こうと思ったのですが・・・
月間ニンテンドーゲームフロントでも同じ事してますな。(汗)
それさえも無視して僕の観点での感想をば。

ぶらぶらドンキー

基本操作としてはLボタンを押すと壁(?)を左手で掴み、Rボタンを押すと右手で掴みます。
そしてLRを同時押しするとパワーを溜め、離すとアタックで敵に体当たりできます。
片手で壁を掴んでいる間はドンキーはグルグルと円運動していて、両手で掴むとドンキーの動きは止まります。


で、ゲームとしては間違いなく完成できていると思うんですが・・・
最初のほうのステージだからなのか難易度が低すぎて何か物足りない。
そしてジャングルビートのような爽快感にも欠ける。
何かあと一押しほしいところです。

NBAストリートV3 マリオでダンク

今回はホームでステージはマリオ達のチームをチョイス。
つまりステージはマリオ達のところって事ですな。
今回はクイックプレイ。先に21回ゴールしたら勝ちだったのかな?
で、あらゆるアクションに応じて点数が入っていきます。
操作方法はAでパス、Bでシュート、Yでブロックやリバウンド。
Xはフェイントとかだったと思うんですがよくわかりません。(汗)


とりあえず感想。マリオたちにあるまじき(失礼)クールな動作が多々ありました。
ルイージからピーチに渡す背面パスとかジャンプフェイクとか・・・。
あとマリオ達がシュートを決めた時などに土管に入った時などの
マリオらしい(?)効果音が鳴ったりしてました。

ボンバーマン

十字キーボンバーマンを操作、Aボタンで爆弾設置。
あとはボムキック止めたりリモコンボム起動したり。
上の画面はいつものアレ、下の画面はボンバーマンのパワーアップ状況とかが表示されてます。
で、下の画面をタッチすることでアイテムは効力を発揮します。
最初はこんなシステム面倒なだけじゃないかとか思ったんですが、
たぶん使うボムの選択とかボムキック・ボム通過のどちらを使うかとかで役立つんでしょうね。
ちなみに自分はリモコンボム、ボムキック派。定番といえば定番です。
ノーマルモードは敵を全部倒してゴールに入ればステージクリア、
ゴールに爆風が当たると敵が登場するという仕様。
バトルは通信専用のためできず。


最初のうちはアイテムのシステムが煩わしいかな。
なんでこんなシステムを使うのかさえわかればたぶん何とかなるのではないかと。
あと初期スピード遅すぎ。

その他もろもろ

ONE PIECE グラバト!RUSH

ミホークやシャンクスが出てないかなとか思ったのですがメモカ刺さってないから出てるわけありません。

ドンキーコンガ

ファンキーニュースが全部出てることを期待してましたがメモカ刺さってないから(ry

メテオス

店頭体験版仕様。七賢さんって使えたっけ?
今更触れる事もないか。