不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

さて関東の春道が来週という事で

そろそろメタゲームとか考えてみる事にする。一応デッキは決まったんだけどね。

30枚

情報があまり入ってこない。
というわけで何とか調べ出したポケカ総合スレpart32の>>584を転載。

>>580*1
メガニウムオーダイルカメックスはスターター買えば手に入るからか多かった。
あとはレックウザと神秘系。
ランターンもちょっとは見たけどかなり少ないね。
北海道ですが。

大阪の話は全然入ってこないです。今日はどうなのかな。
発売直後という事でメガニウムオーダイルの人気はまだ続くかと。
夏道の時はテッカニン(PCG2)に叩きのめされたんだから間違いない!
メガニウムケッキング(ADV1)使えば簡単そうな予感がしなくはないんだけど。
・・・キュウコン(ADV4)って手もあるのか!
とりあえずこれって事にしておこう。
オーダイルはやっぱり電気で即効を狙う手かな。
たぶんランターンはまだ現役。
レックは水晶のかけらを1枚か2枚入れておけばいいかな。
レックファイヤーだったらキュウコン1匹で止まりそうだけど。
神秘系は全員雷撃でエネをトラッシュすれば倒せる。
ランターンは気合。


って言うとキュウランタンが強そうだけど多分そんなことはないと思う。
たぶん今回紹介したデッキの使用率を調べてみると
「その他」に属するデッキが40%くらいあるでしょうし。
まあ最終的には自分の使いたいデッキで行けって事ですな。

60枚

Kenのページより。

北海道大会
ジュニア
1位:ボーマンダキングドラ
2位:ボーマンダ
シニア
1位:ルンパッパ・マグカルゴ
2位:カメックスex
マスター
1位:ケッキング・バシャーモ
2位:マルマインex・エネコロロ


中国四国大会
ジュニア
1位:ボーマンダピジョット
2位:カイリキー・ピジョット
シニア
1位:バクフーンex・レックウザex
2位:ルンパッパ・マグカルゴ
マスター
1位:ルンパッパ・マグカルゴ・ガラガラ
2位:バシャーモレックウザex

にしてもルンカルが多いですな。
ルンカルといえば対処法はケッキングなんですけど、悪いガラガラを入れるのが主流となりつつあるので
ケッキングでも対処しにくくなってきてますね。
古代塚入れればいいような気もするけれども流星の滝が使えなくなってしまいますし。
デッキの戦術上どうしてもベンチを展開しなければならないので幕府なら有利かもしれません。


さて昨日の関西大会の結果もすでに出ています。
それによるとシニアで優勝したのはラフレシアキレイハナピジョットだとか。
確かにラフレシアex、意外に強敵かもしれません。
バトル場に出てきたらふしぎなアメが使えなくなります。
さらに超古代のワザマシンや砂漠の遺跡だって使えません。
もちろんベンチへ戻そうとポケモンリバースやワープポイントを使う事だってできません。
相方にキレイハナではなくメガニウムexはどうかなとか思ったけど、
エネルギー付けないと働かないことを考えるとやっぱりキレイハナですね。
対処法・・・幕府で殴る?(ぉぃ)


ちなみに自分は日曜日に出陣します。
ラッキーな事に4月1日〜7日までの中で唯一暇なのが日曜です。
とりあえずデッキとトレーナーカードとレアカードは持っていくつもりですので。

*1:予選はどんなデッキがあったのって話