不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

GC専用ソフト「牧場物語 しあわせの詩」に関するお知らせ

対処法はあるけれどもメモカ送ってくれれば直しますよって対処法。
ディスク交換したほうがいいと思うんだけどな・・・。
にしても最近不具合が多い。
しかもマリオにおけるマイナスワールドのような
笑っていられるような不具合じゃなくて致命的な不具合だからなあ・・・。
というわけでここ数年の代表的な不具合の対処法をいくつかまとめてみる。

全部回収して交換

プレイやんで実施。
回収されたプレイやんはプログラムを改良したりするのでしょうか?
産地直送で購入者が全員把握できてるからこそ可能だった技です。

希望者だけ回収して交換(全部のソフトで不具合)

PSO EP1&2で実施。あれは旧ディスクと引き換えだから交換して回収か?
マグに色がついてたりとか微妙なところも治っていたりします。
そもそもアイテム増殖バグを防ぐためのものだし、
オンラインでの増殖アイテムの横行を防ぐものなのでハンターズライセンス*1買ってないと交換できません。
オフラインやってるだけならVer1.0それほど問題じゃないんですけど。
実はVer.1.1でもアイテム増殖できたりするらしいですが


PSPロボタンも同じ対処法ですな。ソフトじゃなくてハードだけど。
「それがPSPの仕様だ」って迷言があったりしますけどね。

希望者だけ回収して交換、損害も全部負担

Xbox使ってたらDVDに傷が付いちゃったよって話。
「仕様です」で逃げ切れるわけありません。

希望者だけ回収して交換(一部のソフトで不具合)

ワリオ
電球って乾電池繋ぐやつですよね?
自分は大丈夫でした。

希望者だけ回収して修理

ポケモンルビサファのいわゆるきのみ問題。自分はこれをやりました。
PSOとの違いは「交換」じゃなくて「修理」って事です。

イベント会場で修理

去年1月のWHFでルビサファの修理をひそかにやってました。
WHF絡みはもう1つあるけどそれは後にとっておく。

店頭のゲーム体験版で修理

ルビサファが月間任天堂で直せますよってやつ。すでに終了。
この方法での修理に限りチイラのみを持った色違いジグザグマがもらえました。
実は何匹ももらえたりしたんですがここだけの話って事でなにとぞ。

ほかのソフトを使って修理

ファイアレッドリーフグリーンエメラルドでもルビサファが直せますよってやつ。
WHFで配られたカードe+でも修理可能。ちなみにプログラムはカードeリーダー+にセーブされます。
ルビサファ修理方法の中ではたぶんこれが一番普及率高いんじゃないかな。
なんだかんだで修理方法が非常に多いのは伊達に400万本売れてないぜってことでしょうな。
ちなみに、エメラルドでもきのみ問題が起こるって話は聞いてません。
まだ発売から1年経ってないけど、修理されているんじゃないですかね?

不具合が起こった場合電話で対応

ポポロのエレベーターのバグ。「スクリプト解明まで仮置き」は直りません。
たぶん電話を受けたらメモリースティックを送ってもらってセーブデータを修理するんじゃないかな。


というわけでここ3年くらいのものをピックアップしてみました。
まだ色々あるのかもしれませんがとりあえずこの辺で。

*1:いわゆるオンライン使用量