不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

バンブラ選手権大会

選手の裏事情とかはid:djfortさんのところ参照。
となればこっちは観客側としての話ですな。


14:20くらいにニッポン放送着。
招待ハガキによれば開場は14:30。
というわけで5分くらい適当にその辺りを回ってみて
もう1度戻ってみると外にプラカードみたいなものが。
バンブラのロゴみたいだったので詳しく見ようとすると外にいた人が
「こちら(バンブラ選手権)ですか?」
とおっしゃっていたのでハイと返事をするとこの辺りで並んでいてくださいとの事。
というわけで列の先頭になりました。他にも2人くらいいたのですが
ここで先を譲らなかったことが後悔につながります。


それから数分待って開場。まずは受付でハガキを見せるのですが、
ここで受付嬢が手元の名簿とハガキの宛先(つまり当選者の名前)を照らし合わせる。
・・・ハガキの宛先の名前が違うのに何で名簿の名前はあってるんですか。(汗)
ここで他人よりも時間をとることになる。
で、イマジンスタジオに入るわけですが地下2階です。ヒー。


それから30分位して開演。垣花正アナと一緒にいるのは誰かと思ったら
増田みのりアナでした。
その後審査員の古川編集長とTHC!!が入場。
THC!!はこういうのに出演するのがめったにないんだか
しゃべりなれてない印象がありました。
その後めちゃホリが課題曲になっていると知らされる。
何人か「うわー」とか言ってたけどそう言った人たちがバンブラ持ってるのは確かだ。


以下選手に対する大雑把な感想。
・暴れん坊兄弟。*1点が低かったとか言っていて純粋にバンブラを楽しんでる感じがした。
 どっちだったかわからないけどアルトサックスの演奏がすごかった。下左上右YBAXの動きが滑らか。
・2組目は威風堂々。衣装をスーツでそろえてたのは正しい選択だと思った。
・3組目、クロさん兄弟。・・・プレッシャーに負けたんですよね?
 ついでに僕の周りから「めちゃホリ歌ったら神」と言う声が上がってました。以上。
・4組目、もののけ姫弾いたところ。それなりのアレンジあり。
 出てた時の放送聴いてなかった*2のでそうきたか、と言う感じ。
・5組目。厳密には5人目か。たぶん前代未聞のバンブラ弾き語り。
 曲名は「青い蝶々」という曲だったんだけれども、
 青い蝶々と聞いてふしぎのぼうしを連想したのは僕だけのはずです。
・6組目。Dot Studio。
 反則スレスレの範囲でやりたい放題。(褒め言葉)
 自由曲「YMCA」の時、THC!!のラップの人のCが逆だった。
 かっ飛ばせ垣花!


その後審査の時間に2回目放送時のゲストだったねんドル岡田ひとみさんと増田アナのトーク
あの・・・バンブラとほとんど関係ないですよね?
ある意味増田岡田*3だとか思ったのは僕だけではないはず。
どうでもいいがこのとき腹減ってきた。


で、結果発表。最優秀賞は4組目のところ。
「そう来たか!」とは自分も思ったのでまあ妥当かと。
どこも技術だけなら負けてないかと思います。
そこにプラスアルファした何かで勝負が決まったかと。*4


その後THC!!バンブラ演奏ライブ。電源入る前からスピーカーと繋がってるってどうよ。
ちなみにリーダーの起動モードはマニュアルみたいです。
そしてTHC!!が7組目の出場者説はたぶん事実です。(ぇ)


最後は大抽選会。以下この間書いたので略。

*1:本当に暴れん坊なのではなく暴れん坊将軍のテーマを演奏した兄弟

*2:その前の週が放送休みだったのですっかり忘れてた

*3:誤爆みたいな状態になるためあえて漢字

*4:暴れん坊兄弟は純粋に技術がすごかったけど