不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

id:yos_piyo:20050320#p3

金がないとかそういうことは考えずに答えてみます。
素人だからあまり信用しすぎないように。


・ポケナビをはずしてマスボをもう1枚
30枚デッキにおけるマスボは非常に心強いので是非。
先攻1ターン目に使ったとしてもすでにデッキは20枚ですから約3分の1の確率です。
そうするとエネルギーがとか思いつつもツワブキのプロジェクトが入ってれば大丈夫じゃないですか?
10枚あればツワブキなくてもエネはひけると思いますけど。
ちなみに自分はウツギよりマスボ派。


・キド研をはずしてアメをもう1枚
オーダイルのきずにかみつくを使うにはブーエネがないときはエネ4枚必要なわけで。
その間キド研使ってエネ事故なんて事もあり得るからいっそ抜いてしまいましょうか。
もっとはずすべきものがあると思えばそれでも可。


アリゲイツをはずしてオーダイルをもう1枚
アメ2枚なら十分可能。むしろ2進化は2:1:2が主流かな。
わるバンとかがあるから超古代「岩」が怖いけどチャーレムがいるからたぶん大丈夫。
アリゲイツを2枚抜いてしまう手もあります。


・水、闘をはずしてレインボーエネルギーを2枚
とりあえずトレードか何かでゲットしてください。キモリデッキに入ってますけど。
10ダメージなんて怖くない。ダメージ増幅なんて誰も使わない。(ぇ)
ブーエネの都合でマルチエネルギーは却下します。


・何かをはずしてポケモンリバースを1〜2枚
・何かをはずしてTVレポーターをもう1枚
・何かをはずして小島の横穴を1〜2枚
外すカードは個人的にはウツギやツワブキが最優先だったりするんだけれども。
リバースは是非ほしい。チャーレムにせよオーダイルにせよたねを一撃で倒せる破壊力がありますし。
TVレポーターはキド研を削ったのでドロソを増やしてくださいということで。
TVレポーターの代わりにマサメンでも可。
小島の横穴は砂漠の遺跡対策。ex+exだし。
水と闘だから小島の横穴がいいかなという話。


たぶんデッキの構成的にはどう考えてもPPL*1になりそうです。
序盤で出てくれればジラーチのポケポワーが封じられて結構おいしいはず。
ただカメックスexが相手だと不利かも・・・。


たぶんメガニウムex(で、いいんですか?)が相手だと何よりもスピード的に不利かと。
こっちが必要なエネ多い上相手のエネブーストも止められませんし。
抵抗力はこの際無視。(ぉぃ)

*1:ポケパワーとか封じるデッキ