不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

中井家の食卓を実行に移してみる

ブラックバラエティで放送されていたやつを早速作ってみました。
1個だけもはや「早速」ではないやつがありますが・・・。

1、マヨネーズソースご飯

朝飯。とは言ってもすでに11:30過ぎてるんですけど。
まず用意するもの。



ご飯とソース。ご飯がホカホカではないのですがこの際やむを得ず。
保田圭はウスターを使うらしいですがウスターソースがなかったので中濃ソースを使うことにします。


おっと、



マヨネーズを忘れんじゃねぇぜ!!



まずはご飯にマヨネーズをかけます。
ベースとなるので多めでもいいのかな。
とりあえずマヨネーズは一気に出てくるもの推奨。
このマヨネーズのかかり方が少し気持ち悪いです。
どことなくアンドルフです。アサルトは買ってません。



ソースをかけます。
2ポタがちょうどいいらしいですが個人的にはもっと多くてもいいかも。
ちなみに自分はエビフライその他揚げ物にはソースは使わない主義です。
にしてもソースが影っぽくなってさらに脳化が進んでいるように見えなくもなく。
ちなみに狙ったりはしてません。たぶんそう見えない人も多いでしょうし。



最後に混ぜて完成。うん。これは普通にいける味。
反省点を挙げるとすればマヨネーズが少なかったかな。
純粋な白ご飯が結構目立ってしまったり。

2、水かけご飯

昼飯はもはや中井家の食卓の代名詞とも言えよう水かけご飯。
昼飯といってもマヨネーズソースかけご飯食べ終わってから3分も経ってないんですが。
これはたぶんフィナーレに使うべきなんでしょうけれども
これを最後に持ってくる勇気がないのでさっさと作ってしまいましょう。
まずは用意するもの。



ご飯。そして水道水。
ペース配分を誤ってしまいご飯があと一杯分しかないので
その半分だけ使うことにします。
間違っても写真後ろのほうにある洗剤とか混ぜないでください。
ちなみに、同じ茶碗を使っていますがとりあえず一回洗ったので大丈夫なはずです。



とりあえずご飯に水道水ぶちまけて適当に混ぜて完成。
味のほうですが・・・厳しい。これは厳しすぎるよ。
多分ただの白ご飯のほうがおいしい。
噛めば噛むほど食べづらい味と化していきます。
僕のような素人は絶対に真似しないように。


とりあえず牛乳で口直し・・・ん?牛乳?
というわけで・・・

3、牛乳砂糖ご飯

デザートっぽいということで今回はこれで完結。
とりあえず水かけご飯よりかは食べられるだろうな・・・。あの量で食べるのに20分かかったし。
今回の用意するもの。



左から砂糖、牛乳、ご飯。
間違っても塩とか使わないように。塩とご飯じゃ普通におにぎりの味です。
そこに牛乳が混ざるとどうなるかはわかりませんが・・・。
ちなみに砂糖は山盛り一杯で十分です。



ご飯が見えるくらい牛乳を入れて砂糖を入れて混ぜて完成。
中華料理のデザートにありそうだとかタピオカっぽいとか色々言われていましたが、
よく考えてみれば僕は中華料理のデザートが苦手なんでした。
杏仁豆腐とか普通にギブアップしてしまうんです。
とりあえず水かけご飯よりかは上。

結果

笑っていいとも!見てたら水かけご飯食べた人*1とか
牛乳かけご飯絶賛してた人*2とかいたわけですがそれは置いといて。
とりあえずマヨネーズソースご飯は美味い。
牛乳砂糖かけご飯はまあ人によってはおいしいと思うんじゃないかな。
水かけご飯は問題外。大衆ウケする味ではないかと。


試さなかったものは・・・

  • バターご飯
  • お酢ご飯
  • 牛乳かけご飯
  • 牛乳醤油かけご飯
  • 梅干の汁ご飯
  • レトルトハンバーグの残り汁かけご飯

の6つ。卵かけご飯はポピュラーだからやらなくていいですね?


もっと詳しい作り方は黒バラ公式サイト
過去の学習テーマ→第弐拾八回もしくは第参拾弐回*3を参照の事。
実行はあくまで自己責任でお願いしますね。

*1:石原良純

*2:勝俣州和

*3:これ書いてる段階ではまだ「今宵の学習テーマ」