不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

期末テスト3日目 現代社会と家庭科と物理

護送船団方式」が頭に出てこなくて「輸送船護衛団方式」と書いた自分。
輸送船を襲撃する戦闘ヘリを倒そうとする護衛官か想像できたあなたは正解。いや間違いだけど。


さて現代社会ネタはもうひとつあります。なにせ政経と日本史ですから。
と言うわけで本日の作文1本目。
テスト範囲が十五年戦争だっただけあって「同じような過ちを繰り返さないためには何をすればよいか」と
「アジアの国々が受けた被害について論じろ」でした。
普通に書く。


次は家庭科。作文2本目です。
範囲が保育関係だったために「紙おむつと布おむつのどちらを使うか、またその理由を述べよ」でした。
とりあえず普通に書く。将来結婚するか、いやむしろできるのかは別として。


ラストは物理。真打ち登場。
まず解答用紙が変です。クラスと番号を「○○科○○類」のところに記入しろと書いてあります。
しかしそれでも受験番号欄があります。7桁+英字です。
何を書くのかと思えば「あなたのラッキーナンバーを書きなさい」と書いてあります。
とりあえず「0030127D」と書いておきました。ちゃんとに意味はあります。
わかった、あるいは思いついた方はコメントなりトラックバックなり。
さて本題の作文。まず1問目は「知っている公式、法則、歴史などを書け」という内容で50行。(爆)
44行が限界点でした。しかもその中の1つが

ばね定数をk、質量をmとし、k:m=4:1である時、
滑らかな水平面上で振動するばね振り子の周期Tは
円周率を3.14159(略)937510として
T=3.14159(略)987510で表される。


という内容。本文中では略していません。
そして2つ目。「1年間物理で習ったことを書け」との事。
とりあえず乾電池の起電力1.5Vから始めることにする。
その後、そういえばGBの電池寿命の話になりかかったなということを思い出し、
GBからはじめてGBAまでの電池寿命を全部書いてみたところ6行埋まる。
その後家庭用ゲーム機に持ち込もうかと思ったものの時間切れで終了。
ラッキーナンバーの意味も書くべきだったかな。