不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

2004年を振り返る

最後を飾るのは毎年恒例の独断と偏見で選ぶ今年のオススメベスト5。
2005/01/01 ちょっと修正してみる。新年なのにいいのかな、これ・・・。


1位 ドンキーコングジャングルビート
2位 ゼルダの伝説 4つの剣+
3位 ポケットモンスターファイアレッドリーフグリーン
4位 ピクミン
5位 ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし


1位はDKJB。複雑になりつつある操作方法をここまで簡略化し、
なおかつここまで気持ちよく遊べるというのは高評価です。
ボリュームも少ないというわけではないけれどももう少し多くても良かったかな。
とりあえずボスも増やしてくれ。あとファミ通で6点にしたのって誰だっけ。
2位は4つの剣+。ゼルダコレクション目当てで買ったわけですが
ゼルダコレクションはおまけとなってしまいました。(笑)
その面白さはゼル伝嫌いの自分が2位にしてしまったことが証明しています。
3位はFRLG。「リメイクだろ」の一言で片付けられないすばらしい出来。
BGMもなかなかのバージョンアップで非常に高評価です。
特性や道具などの存在の関係でルビサファエメラルドポケコロ禁止でバトルしたとしても、
昔とは違うポケモンが主流になってきそうですよ。
バンギラス(=悪タイプ)が使用可能ですから必ずしもエスパー最強ではないし。
ちなみにエメラルドは6位。
4位はピクミン2。手堅いかな?
とりあえずルーイの秘密までしっかりと見ましたよ。
5位はふしぎのぼうし。カケラあわせにマリサンの青コインを垣間見ますが、
謎解きの難易度的にはいいと思います。
こんなこと言ってると本当にゼル伝嫌いなのかよくわかりませんが、
ゼルダコレクションは本当に1本もクリアしてません。


今年は結構良作が多かったと思います。
もはや名作と読んでもいいような気もするのですが。