不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

id:djfort:20041129#p6

アイスヘイホーのマリオ2攻略指南。
人数が削られるとは言えコインの枚数、マリオの状態(ファイアマリオとか)は
8−4から引き継がれるのでとりあえずそこから。

  • 8−4

理想系はファイアマリオクッパ撃墜。
一応パワーアップアイテムは2個あるので、
その気になればチビから始めてもファイアでゴールできます。
ニセクッパ後のメットは極力無視で。
普通のクッパは火を吐いたあとで懐に飛び込んでファイア5発。
9−1のゴールと9−2のコインで人数を稼いでおきたいので
コインは狙えれば99枚推奨。


余談ですが、点数は1000万点を超えると0に戻ります。
残り人数1人につき10万点ですから、100人を超えようものなら
容赦なくスコアが低くなります。
高得点を狙っている場合は要注意。
ちなみに自分は強運なのか990万点をたたき出しました。(笑)

  • 9−1

とりあえずスーパーマリオ以上ならばまずゴールできます。
チビマリオでもまあゴールできると思って間違いないでしょう。
とりあえず最上部(水面にあらず)を泳ぎ続けるのが簡単ですが、
バグっぽい風景なのでそっちを楽しむことをオススメします。
ちなみに、水中では?ブロックの中身は出せません。

  • 9−2

たぶんワールド9最大の関門。その原因はほとんどジュゲム。
それほど高い位置にはいないので最上部を泳ぎ続けたいところですが、
最上部をブロックで封鎖され、そこから逆さ土管が
出てきてさらにそこから赤パックンが出たりすることもあるから非常に厄介です。
とりあえず水中面の性質上ジュゲムはパイポさえ気をつければ何とかなるので
うまくかわしてください。
ゴール前にコインがありますが、もし99枚で到達できたのなら
1枚だけとってさらにゴール時に1UPをすること推奨。
そうでなくてもゴール時の1UPは狙っておきたいところ。

  • 9−3

唯一の地上面、というか城です。出てくる敵はクッパのみ。
ここではコインが無限にゲットできるので
できるだけたくさんコインを取りたいところ。
とは言えここも9−4もほとんどやられることはないので
多くても2UPすれば十分です。
人数を増やしすぎても後々面倒ですし。
あと、クッパはほとんど正面突破不可能です。漢気云々言わず安全に行ってください。

  • 9−4

オールスター大行進(クッパとか除く)&・・・?
とりあえず高い位置で泳ぎ続ければほとんどやられることはありません。
そしてステージ後半は歴代のマリオ2攻略本にワールド9のマップが載っていない最大の理由。
ネタバレしてしまったスーパーマリオ超ワザ全集*1は邪道だ。*2
何があるのかは自分の目で見るべし。


9−4をクリアすると9−1に戻ります。
マリオコレクションのマリオ2だとワールドAに突入します。
だったら電源を切ってもいいのかと言われるとそうでもなく、
ゲームオーバー時のあの画面にスタッフからのメッセージが表示されるので
それも見ること推奨で。


ちなみにルイージでワールド9を目指す上での最大の難関は7−4かと。
マリオでも十分難しいステージですが、ルイージの場合はクッパで結構苦戦します。
例によってハンマークッパなのですが、さらにバブルまで登場するため
歩いて懐まで飛び込もうとするとハンマーやバブルでやられ、
かと言って走って飛び込もうとすると今度はブレーキが聞かずクッパに特攻する形になります。
だったらスーパー以上で戦いを挑めばというところですが、
はっきり言ってこのステージをノーミスでゴールするというのは至難の業です。
あまりオススメはできませんが、腕に自信があるなら是非。
ちなみに自分は過去に成功してます。

*1:1993年発行、ISBN:4092811292

*2:マップは載っていなかったが、後半に何があるのかを掲載してしまっていた。