不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

Yahoo!検索 ファミコンミニ第4弾 予想 (17:10 修正)

だからこんな検索でやってくるなっての。萩島さんは第3弾で一区切りって言ったんだし。
・・・とは言え、9年後に「ファミコンミニ30周年」とか
やらないとも言い切れないので10本出してみる。


今回のテーマは「そろそろリメイク・移植されてもおかしくないんじゃないの?」セレクション。
FCDも一応ありと言う構成してみました。
まずはマッハライダー
スマブラDXで聞いてからあの音が頭から離れない」と速スマ拳内アンケート集計拳でもいくつか書かれていたゲームですが、
そのドラム缶や水溜りの恐ろしさが知りたいところではあります。
次にスパルタンX
24週目にシルビアは襲ってこないらしいです。(笑)
実証したサイトがあるのでこちらもどうぞ。
実は発売当時はスーパーマリオブラザーズのCMの最後の5秒くらいでこのゲームのCMをやっていたんですってよ。
3つ目。アイスホッケー。
これはFCDのソフトです。ディスクセレクションが出たからいいんじゃないの?
ちなみに片面使用。もう片面にはアイスクライマーでもぶち込んでおくべし。トッピーのグラフィック違うらしいし。
本当ならベースボールがよかったものの、すでにどう森に移植されているのでアイスホッケーで。
4つ目。3Dホットラリー。
ファミコンミニで登場することのなかった青ディスクです。
パッケージにはマリオとルイージも描かれているわけですが、
FCD版*1F1レースにもマリオが描かれているってどうよ。
5つ目。ファミコンウォーズ
ゲームボーイウォーズをやってハマった身であります。
何故かFEはどうしても好きになれないんですけど。
で、ゲームボーイウォーズアドバンスはまだですか?
なんにせよ母ちゃんたちには内緒だぞ!
6つ目。FE外伝。
自分はFEあまり得意でもなければ好きというわけでもないので出たら買うというわけでもないですが、
まだリメイク・移植されていないはずなのでリストアップ。
念のため言っておくと暗黒竜はFE紋章にも収録されています。
7つ目。ヨッシーのたまご
パズコレに収録されていない最大の原因は連鎖ができないからだと勝手に自分が思っているこの作品。
ポケスタ金銀のファミコンソフトとして登場してもおかしくないと思うんだけどなあ。*2
ちなみに自分はスターヨッシーを出し続ける派。だから弱い。
後のクインティとセットで。
8つ目。ジョイメカファイト
確か漫才ロボットが格闘技の道に進んでいくんだっけ?(うろ覚え)
スト2全盛期に登場したFCの格ゲーであるにもかかわらず名作と呼ばれる作品ですな。
波動拳も確実に出せない人間なのですがとりあえずリストアップ。
9つ目。クインティ
バレリーナさんです。存在意義よくわかりません。
でもナスビ使い*3のほうが存在意義がわからなかったりするわけですが。
ゲームフリーク最初の作品。ヨッシーのたまごとセットで。
ラスト。チャレンジャー。
知る人ぞ知る新幹線です。あくまで新幹線の上です。
後は何があるのか知りません。(汗)
チャレンジャーがあってなぜスペランカーがないのかと言われたら、
アイレムというのが致命傷で・・・。


もう一度言っておきますが、ファミコンミニ第4弾は出る予定はありません。
間違っても信用したりしないように。

*1:FC版は未確認

*2:金銀クリスタルの自分の部屋にゲーム機を飾っておくとそのハードのソフトがゲーム画面がゲーム内のテレビに映し出される。

*3:パルテナの鏡