不定期な小言3.x(β)

「MX映らねえ」と嘆く20代男性のブログ。

MTG、頭蓋骨締めがスタンダード&MBCで禁止カードに

強すぎたからしょうがない。持っていないからその分うれしい。
ちなみにこれがどれくらい強いのかと言いますと、
スタンダードフォーマットでの禁止カードは約5年ぶりくらいになるくらい強いです。
このカードの最大の武器はカードを引けるというところでしょう。
基本的に「カードを引く。」という能力を持ったカードは青の専売特許なのですが、
この頭蓋骨締めというカードは無色なのでどんなデッキにも入るんです。
しかも青でカードを2枚引くためには自分の手札を捨てないのならば最低4マナ*1かかるのですが、
このカードは一度出してしまえば*21マナで*3カードが2枚引けるんです*4
禁止になってよかった。これでそれなりに健全な環境になるはず。


これしか今日は書く気が起こらねえ。

*1:結構かかると思ってください。

*2:出す時もたった1マナ

*3:全然かからないと思ってください。

*4:ただしタフネス1のクリーチャーがいりますけど。